モーニング娘。2006春 レインボーセブン 5/7 SSA 夜公演

今日はスフィアリーグですね。私といえば未だに7日のSSAの余韻に浸ってるっていうのに(浸りすぎですよね) 今頃、よっすぃも紺野さんもガッタスのみんなと代々木で戦ってるんだね。走り回ってるんだね。心で応援しながら7日のレポを書こうと思います。

私にとって最初で最後のレインボー7。一度しか見れないからしっかりやきつけようって思ってたけどそんな意気込み関係なく、いろんなことが心に残ってる素敵なコンサートでした。曲順に長いレポを書きました。

SSAは初めて見るアリーナ仕様に。ステージから伸びる花道。その先端がサブステージになっていました。私達の席はステージにとても近いファミリー席だったんだけど、うしろのほうはきっと豆粒だよねえ、SSAだものねえってなんか懐かしく感じました。昔はあれでスタジアムモードで花道やサブステージなんかなかったんだものね。すごいなあ。でもせっかくSSAなんだからセンターステージにしてくれたら楽しかったのになーとは思っちゃった。おととしのやつが楽しすぎたからね。
オープニングアクト ℃-ute
よっちゃんのアナウンスの後「キュートと申します!」と元気な挨拶でキュートが登場。
1.まっさらブルージーンズ
全身全霊で踊るキュートさんたちに見とれてしまいました。新曲は曲も振りもキャッチーでとても良かった。隣の席の友達に「あれアイリーンだよ。ほら『あぁ』の。」って言ったら「うっそおおお!」って驚いていた。なんてたってその友達は安倍さんの卒業のハロコンで「あぁ!」を見て以来目にするアイリーンだから、そりゃあびっくりもしちゃうよね!
2.わっきゃない(Z)
いつの間にか大好きな曲になってるなあ。ずーっと岡井さんを探してたんだけどなかなか見つからなくて最後の最後でようやくわかりました。…ええ!女の子になってる!全力で踊りきって、肩で息をしているキュートさんたち。かわいい。ステージはとても熱かったよ。
モーニング娘。登場!
1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
照明がかっちょいい。やばいやばい。きたよ。きちゃったよ。一気にテンションがあがりすぎて泣きそうになっちった。よっすぃがステージのすみまできて煽ってくる。かっこいいーー。
2.THE マンパワー!!!
改めてまこっちゃんのダンスを素晴らしいなって思った。リズムを刻んでるっていうのかしら。まこっちゃんは踊り続けるべきだよね、って思ってしまった。あんだけ踊れたら気持ちいいだろうなあって素直に思った。
3.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
曲と曲の間が全く無いので心臓がドキドキしてしまう。座って見てる私でさえそうなんだから娘。さんたちって想像つかないくらい凄いなあって思う。まったく息を切らさずに歌う娘。たち。なんか全部とおして声量が前より凄い気がしたんだけれど、ミュージカルの練習効果かな?
OP映像
それぞれの出身地から集結するっていうかっちょいい映像。だけどいかんせん切り替えが速すぎて「FUKU…(福岡)」「YAMA…(山口)」とか最後まで読みきれないよ。私達ヲタにはわかりきってるからいいけど、初めての人には優しくないと思うの。でもテンポの良さは好きだよ。我がままでごめんなさい…。
4.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
ウェウェ楽しいなあああ。ミキティ色っぽいなあ。高橋さんの髪型面白いなあ。
5.パープルウインド
切なくていい曲。亀井さんの切ない表情がふてくされてる感じでおもろい。振りが意外に激しかったです。
MC 
よっすぃから紺野さんと小川さんの卒業の発表。そしてふたりのコメント。まこっちゃんの顔がなんか泣いたような顔していて気になった。でも声は二人とも落ち着いている。物凄く台本通りって感じなんだけど初めて二人の口からこのことを聞いて、なんとなく実感する。
6.色っぽい じれったい
亀井さんの台詞は掠れすぎていてどうしても面白い。何て言ってるかもう聞き取れない。でもとても真剣な切ない表情なので吹き出すわけにはいかない。亀井さんはやっぱり安倍さんを彷彿とさせるよ。上手く言えないけどいつもそう思う。何度かガキさんミキティを見間違える。髪型が似てるんだよう。それにしてもガキさんのウエストが細すぎる。
7.愛あらば IT'S ALL RIGHT
イントロだけでぐっときてしまいます。どうしても。そうさ時代はそれぞれいっぱい頑張ってきたものね。「得意なことよりも」まこっちゃん「好きなことがいい」紺野さん …ぐっとくるなあ。眩しいなあーって思った。モーニング娘。ってやっぱり眩しいな、って思った。
8.友達(♀)が気に入っている男からの伝言
なぜかじんわり泣けてきてしまいました。「No.5」の頃のこととか、あの頃のSSAのコンサートの様子とか、もっさりしてた頃の5期とか、声が通らない紺野さんとかばーって蘇って優しいメロディと重なって胸キュンな歌詞も重なって。たしかこの曲って、昔、紺野さんが切なくて好きって言ってたなあなんてことも思い出した。紺野さんって切ない恋愛系の歌詞が好きだよね。女の子らしいね。
寸劇(っていうのかな)
まこっちゃんのMCは安心して見てられるよ。
9.レインボーピンク / 重ピンクこはっピンク
こっはっピンク!って言えて楽しかった。冒頭の台詞はめちゃくちゃ盛り上がるのに曲が始まった途端置いてきぼりになってしまっている会場が楽しかったです。千秋楽までも!台詞のパートでオンマイクになったときに聴こえるふたりの「ゼーハー」という荒い呼吸に胸がキュンとなる。もしも生歌になったらきっとすさまじいのかもしれないけど(ごめん)、やっぱり聴いてみたいなあ。
10.銀色の永遠 / 藤本美貴
ああ、そっかー。「色」だからこの曲をやったのかあ、ってことにいまさら気づきました。とっても大好きなこの曲を初めて生で聴けて嬉しかった。ミキティ色っぽいな。CDの頃より声が甘い。大人っぽくって甘い。後半、ほんのちょっとだけきつそうだった。喉が調子悪いのかな?
11.NATURE IS GOOD!
ライブ向きな曲だと思ってたので楽しかった。白いふんわりしたスカートにスカジャンのよっすぃが面白い。隣のれいなのスカジャンが似合いすぎていてこれまた面白い。親分と子分。てやんでえ。
MC
会場を盛り上げた後、リストバンドの宣伝。宣伝のMCってなんか…。でもまあストレートすぎていいのかもしれない。けどDVDにも収録されちゃうのかな?それはちょっとどうかと思います!
12.無色透明なままで / よっすぃ・高橋さん・紺野さん・まこっちゃんミキティ
凄く素敵でした。素敵な歌声でした。ステージのいろんなとこに座って遠くを見つめて歌う娘。たち。紺野さんの歌う「ゴールじゃなく始まりだった」にぐっときた。紺野さんは少し位置が高い場所に座っていたのですがよく見たら足がふるふるしていました。きっとちょっと怖かったんだね。可愛くて泣き笑い。ミキティのパートでゾクゾクっときました。この曲の間奏部分の音ってキュンってくる。
13.大阪 恋の歌 / 高橋愛
うっわー。なんてかっこいいんだろう。高橋さん。素晴らしかった。ほんとにほんとにかっこよかった。高橋さんってこんなに凄いんだって。これが高橋愛かーって。サブステージでひとり歌い踊る高橋さんにため息をついてしまった。高橋さんってほんと奥が深い。いまだに煽るときなんかガニ股になっちゃったり「おひけえなすって」みたいになっちゃったりしてるのに、あんな素晴らしいステージを、歌声を魅せてくれるんだもの。あれは惚れちゃう。
14.レモン色とミルクティ / ガキさん・亀井さん・道重さん・れいな・久住さん
がきさんカワイイなー。しげさんの踊りはやっぱり一味ちがうね!
15.青空がいつまでも続くような未来であれ!
この曲がやたら大絶賛されてる理由がわかりました。じーんときてしまった。力強い歌声。娘。たちの眩しい笑顔。モニターには青空の映像。CDで聴いてたときの100倍は好きになった。らららーの会場の大合唱は素晴らしいですね。花道で一列になる娘。たち。先頭は紺野さん。じーん。
16.ザ☆ピース!
着替えの時間中、モニター映像。モニター映像のまま終わったらどうしようかと思ったら途中でバーンって衣裳替えしたメンバーが現れてホッとしました。久住さんの台詞パートはなんだか娘をみにきた母親のような気持ちになってしまう。
17.INDIGO BLUE LOVE / ガキさん・亀井さん・れいな
素敵だった。3人ともいつの間にか大人になっちゃってーって思った。亀井さんの声にやっぱりやられる。今までと違う目で亀井さんのことを見てしまう。恋に落ちちゃうよ。この曲のとき珍しくれいなが調子悪そうだった。歌うのがきつそうだった気がした。大人っぽい振り付けも素敵だったけどスタンドマイクに跨る振りはちょっとやりすぎじゃあ…って思ったよ。ヲタたちの「うおおおー」という声と重なってちょっと!だめ!って思う。ごめんなさいおばちゃんぽくって。
18.恋は発想 Do The Hustle!
やっぱり楽しいなあ、この曲。イントロでわくわくする。くっすみさんの成長っぷりがなんとなくわかって嬉しくなる。
19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
しげさんの首は絶対に据わってない。と確信しました。首がねガクンガクンしてるの。こないだのハロモニのジェットコースターみたいに。あれはらはらしちゃうよ!花道一列に並んでる娘。凄く贅沢な光景。おなかいっぱい。
MC
まこっちゃんの元気なMCに胸がきゅんとする。紺野さんのお誕生日を紹介するよっすぃ。会場みんなでハッピーバースデーの大合唱。紺野さんの耳が赤くなっていた。「みなさんのおかげで無敵の19歳になります」と紺野さん。い、いまだなとおもって会場の前で貰ったピンクの布を掲げようと思ったんですけどどこにしまったかわかんなくなっちゃって間に合わなかった。ごめんなさい。変わりにピンクのサイリウムを振りました。スタンドから見るとけっこうピンクの布で埋まってました。
20.女子かしまし物語3
スクリーンに歌詞が。楽しい。高橋さんの歌声がはじけちゃってて楽しい。さゆの「どぉっちなんだよぉおー!」って叫び声が素晴らしかったです。くっすみくっすみ!は楽しいね。
21.浪漫〜MY DEAR BOY〜
かっこいいいなあ。びりびりくるなああ。おととしのGWのSSAを思い出すなあ。あのコンサートめちゃくちゃ素晴らしかったけど今日も楽しいなあって目頭が熱くなる。
22.なんにも言わずにI LOVE YOU
圭織やなっちやみんなみんなの顔が浮かんでくる。モーニング娘。は続いてるねって思わされちゃったー。娘。たちの真っ直ぐ前を見つめる目になんか泣けた。
アンコール
大声で(じぶんなりの)こんこん麻琴コール。
MC
ひとりひとりの挨拶。そういえば今日は最初の挨拶がないんだなっていまさら気づいた。れいなの「だいすき…」に時間が止まったねえ。がきさんのコメントがなんだか凄く素敵でした。あれれ、よっすぃの声が凄く枯れている。友達が言うにはたまに咳をしていたらしいので風邪っぽかったのかな?さいの国、彩ガールってよっすぃのMCをひっさしぶりに聴けて嬉しかった。
23.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ
ザ・モーニング娘。な曲をアンコールで聴けるってのは嬉しいね!ぴょんぴょん跳ねるがきさんと紺野さん。おでこをぶっつけあうがきさんとまこっちゃん。やっばい泣ける。眩しくてね。ほんと幸を願うよ。
24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
たーのしいーー。こういう曲があるっていいね。しんみりしないもん。振りも楽しかった。道重さんの台詞は芸術的ですね。みんなの時間をぴたりと止める。最後のさいご、なんとかふんばって叫ぶよっすぃ。声はかなり辛そうなんだけど表情はまったく動揺していない。リーダーかっちょいいなって感動。

最後、モニターにメンバーのメッセージ。ぐっとくる。

という感じで楽しかったです。やたらと記憶に残ってるのはよっすぃとガキさんガキさんはやっぱりザ・モーニング娘。だなって思った。よっすぃはかっこよすぎる。煽ってくるときの目がやばすぎる。私と友達の3人(女)でコンサートが始まる前、よっすぃTシャツを着てる女性を見ては「よっすぃファンって女の人多いんだねー」って他人事のように言ってたんだけど、あんなふうにされたら「かっこいいい…」ってなっちゃうよねえ。憧れの先輩をこっそり見てる後輩たちみたいになっちゃっておもしろかった。「よっすぃかっこいいね…」「うん、どうしよう、かっこいい…」「よ、よっすぃー…」とか言い合っちゃって小さく手を振っちゃったりして。

あと、やっぱり高橋さんのソロが素晴らしかった。DVDが待ち遠しいな。紺野さんとまこっちゃんは娘。だけとしては最後のコンサートだったけれど、とにかく楽しいコンサートでよかった。観ることが出来て幸せでした。

今回はハロー系ライブ初めての友達もひとり連れて行ったんだけど、すっごく楽しかったって。一回じゃ足りない!って言ってました。感激屋さんなので最後に「終わっちゃったよー。楽しかったよー。」と泣いていた。そんなの私も泣けちゃう。

前日の公演や当日昼の公演などは空席が目立っていた、悲しいっていう意見をよく目にしました。この日も200レベルまでしか使われて無かったですもんね。思ったんですけど、みんながそれぞれコンサートに友達をひとり連れていけたら素敵ですね。なかなか難しいとは思うけれど。ファン同士とか内側で集まるのももちろん楽しいけど、外側にもやっぱり広げたいじゃないですか。今の娘。たちにもちゃんとその力があると思いました。DVDなり何なりを、友達に見せてちょっと面白い解説をいれてあげて、少しでも興味を持ってくれたひとがいたらチャンスだよ。まさか!ってタイプの人が興味を持ってくれたりするから面白いです。