あややが静岡にやってきた!

遅ればせながら高橋さん20歳!ごっちん21歳のお誕生日おめでとう!

先週の月曜日、9月18日に松浦さんが静岡にやってきたよ!もう1週間経っちゃった。はやいねえ。時間てねえ。おそろしいねえ。

私は昼公演に行ってきました。実は恥ずかしながら初めての松浦さんの単独コンサートです。松浦さんひとりのははじめてなの。キャプテンとか後浦さんなんかは行ったんですけどコンサDVDもほとんど持ってるんですけど、実際行くのははじめてなの。ああーーもったいないですよね。でも今回見ることができてよかったなー。ほんとよかった。ほーんとうに素晴らしかった。いまでもうっとりしちゃっています。このツアーもう一度どこでもいいから行きたいっていま真剣に思っています。

「進化ノ季節…」こんなにぴったりなツアーのタイトルもなかなかないですよね。セットリスト順に感想を書きました。でもほとんど鳥肌がぐわあっとたってたり涙ぐんでいたりしたので記憶があやふやかもしれません。でもしあわせだったよ。とにかくしあわせだったよ。
        

松浦亜弥コンサートツアー2006秋『進化ノ季節…』9/18 静岡市民文化会館・昼公演

1.砂を噛むように…NAMIDA
いきなり始まりました。白いドレス姿でエクステで長い髪の大人っぽい松浦さん。大好きなこの曲。染み渡る松浦さんの歌声。しん、と聴き入る会場。「戻らなくちゃ」でいつも泣きそうになってしまう。

2.風信子
しっとり。うっとり。この曲ってほんと優しい気持ちになりますね。

MC
客席に女性が多くて新鮮!と喜ぶ松浦さん。真剣な面持ちで20歳になって「歌手」として「進化」を見せたい、と語る松浦さん。昼と夜とでセットリストが違うと言ってました。あー夜も行きたかったなああ。いっこだけ言わせて、今までとは違うから!と不敵に微笑む松浦さんにぎゅっとつかまれる。

3.気がつけば あなた
すごいな。声の伸びがCDより全然すごいなー。松浦さんすごいなー。(アホの子みたいな感想ですみません。)

曲が終わり、暗くなった会場にいきなりホーンの音が響いたよ!振り返ると一階席の通路に3人のサングラスにスーツのホーン隊(トランペット・サックス・トロンボーン)が現れた。聖者の行進を演奏しながらステージへ。なあにこれ楽しいね!

4.The 美学
カラフルな衣裳の松浦さん。ステージに並んだホーンが美学のイントロを奏でる。かーっちょいいいい!ホーンの3人も踊ってるよ。た、大変そう。お腹に響いてきて物凄く気持ちよかったです。

5.GOOD BYE 夏男
まだ踊るホーン隊。た、大変そう!これまたホーンの音でテンションがあがるよ!

6.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
まだまだ踊るホーン隊。が、がんばって!楽しくて「フワフワ!」って掛け声が気になんないくらい!DVDで見てるときはめちゃくちゃ気になってたんだけどな。

7.宇宙でLa Ta Ta
イントロに台詞が。映画の吹き替えみたいな台詞ででちょっと面白いな。とか思ってたんだけど「ねえ、私変わった?」みたいな松浦さんの台詞にうん。ほんと眩しいです。と深く頷かされてしまいました。

8.Thanks!
ここでモニターがたくさん下がってきてみきたんが登場です。歌のあと映画の宣伝のVTRが延々と流れる。みんながなんとなーく「長いなー」と思ってる空気が流れるなか石川さんの名台詞で会場が熱くなる。さすがだよ、梨華ちゃん。私、声に出して笑っちゃったよ。延々聴いていたらなんとなく「THANKS!」をはじめて好きになってきた。気もする。

MC
長いMC。ちょっと長いんで座ってください、と促す紫のドレスに着替えた松浦さん。「女性の方、冷えるんで一枚はおったりね、してくださいね」とさらっと大人の気遣いを見せる松浦さん。素敵だワー。MCがまた素敵でぐっとくるよ。
GAMの2ndの発売が決まったこと。このユニットはずっと続けていきたいのでみんなよろしく。どういう意味かわかるよね?と松浦さん。…うん!2ndはみきたん曰く「エッチぃ曲」だそうです。次こそ素敵な曲だといいなあー。スケバン刑事の撮影での梨華ちゃんのこと、美勇伝の話もしていました。普段の可愛い梨華ちゃんからは想像できないくらい悪役がはまりすぎていて実はこのひとこういうひとなんじゃないの?って思ったそうです。梨華ちゃんにもすごいねえって伝えたら「そっかなー(甲高い声)」とまんざらでもなさそうだったんだって。可愛い。三好さんと岡田さんのふたりの切ない演技で映画もぐっとしまった、と言っていました。あと数日で公開ですねー。楽しみだなあ。

9.可能性の道
ギターだけのアコースティックバージョン。大好きな曲。静まり返る会場。座ってただひたすら松浦さんの素晴らしい歌声にうっとり。なんて素敵な雰囲気なんでしょう。ドレス姿の松浦さんが素敵過ぎて、魂を食べられた。歌う前のときにね、あの背中、デザインがかなり開いてる背中に…なんか。なんていうんだろうな?凄い緊張感と頼もしさを感じたよ。セクシーで可愛いんだけど、いろんなこと背負ってる頼もしさを感じて、まだ20歳の女の子がこんな背中をしてるんだってことに泣きそうになってしまった。なんかねえ変な気持ちになった。ほんとかっこいいな。

10.私のすごい方法
これまた大好きな曲。アコースティックバージョンで余計にぎゅっうときました。「たった10年そこそこの人生」がやたら染みる。あれからの数年でこんな素敵な大人の女性になって…なんて胸が熱くなってしまう。松浦さんをずっとずっと応援してる人は本当に幸せだなーととても羨ましい気持ちに。

MCでリズムの裏を取る練習をしました。いままでハローのコンサートでなんでもかんでもオイオイ言って表でリズムを取る客席に「うーん…」って感じたことたくさんありました。…ああこんな日がね!松浦さんにもう頭が上がりません。師匠だ。

11.YOKOHAMA SING A SONG
ここからホーンに加えてギターとキーボードの方が登場。YOKOHAMAをSHIZUOKAと歌ってくれました。静岡県民嬉しい。ムーディーな雰囲気と力強い歌声にうっとり。ねえこれ本当にハローのコンサート?

12.オリジナル人生
…かっこいい。スウィング!どうしよう。涙でそう。瞬きもできないよ。間奏でバンドの紹介がありました。ギターのトニーさんは今日が独身最後のステージだそうです。ご結婚おめでとうございます。

このあとつなぎでバンドのジャズの演奏。ルパンのテーマ曲なんかも。自然にスウィングする会場。

13.メドレー ( 好きすぎてバカみたい・桃色片想い・ね〜え?・SHALL WE LOVE・LOVE涙色・Yeah!めっちゃホリディ )
なんだこのアレンジ!ってのばっかりでやたら聴き応えがあってゴージャスだった。わくわくしちゃった。ボサっぽいアレンジが気持ちいい「ね〜え?」とスチャスチャとスカパンクちっくな「めっちゃホリディ」はね、欲しいです。あれCDが欲しい。めちゃくちゃ速いめちゃホリで客席に歌わせて「つぎは踊りも!」と絶対無理なステップを強要する松浦さん。それは無理だよーってうろたえるみんなを見てけらけら笑う松浦さん。うっとりだよ。生演奏だとメドレーっていいものなんですね!新発見!

14.デート日和
やッフー!この曲大好きなんです、私。いつもお気に入りCDにいれるの。それを、やーっと初めて来たあややのコンサートで聴く事が出来てしかも生演奏でさあーもう素晴らしくて可愛くてなんか泣けてくる。「えいえいおー」なんて言いながら泣けてきて困った。隣の友達に見られないようこっそり涙を拭ってしまったよ。

15.恋してごめんね
かっこいいいいいい。この名曲がハマりまくってねえもうたまらないです。ほんとにもうねえたまらないです。

16.絶対解ける問題 X=ハート
楽しくて何かが飛んでいったよ。煽りまくる松浦さんとホーンやギターの音に脳がはじけたよ。

アンコール
こころからのアンコール。座りたくないの!帰りたくないの!感動でいっぱいの気持ちでアンコール。

17.夢
前半部分が英詞になっていた。ブルースをこれでもかと歌い上げる松浦さん。やーーばい。かっちょいいい!歌手、松浦さんの本気度をがっつり感じる。最後、静寂のなかの歌声には鳥肌が。それにしてもカップリングの曲が多いですね!

18.女の友情問題
楽しいよー!またカップリングー!とか思ったけど楽しすぎて気持ちよすぎてもうどうにでもして。と思った。松浦さんの弾みまくるすばらしい歌声とカントリぃーと走りまくり煽りまくるバンドの人達に心が弾みまくる。楽しいよー!!

という感じに終わりました。楽しくてあっという間だったけど、とても濃くて衝撃的で素敵な時間でした。あー。かっちょよかった。かっちょいいい!としか言ってない気もするけどかっちょよかったんです。コンサート中何度も「こいつぁハローの枠を超えちゃってるよね!」とか思ったんだけど、そんなもの最初から無かったのかもしれないね、なんてアンコールでの松浦さんのめっちゃ気持ちよさそうな笑顔、歌が好きだ!という笑顔や歌声を感じてたらそう思った。きっとこの進化はどこまでも続くんだろうな。すごいな。

一緒に連れてった友達(どちらかというとa-nation寄り 趣味が違う友達 )が「最後の方知らない曲ばっかりだったけど本当に楽しかった!!」「あやや歌めちゃくちゃうまいなあ。すごいなああ。」と帰り道に何度も何度も言ってました。松浦さん、ありがとう。また絶対行く!