涙のブレイク・アウェイ

半泣きで福袋をつくっています。いつもギリギリです。ほんとすいません。なのに更新とかしちゃってほんとすいません。来年の目標はこの謝りグセをなおすことです、ほんと、すいません。

こちらの素敵な企画に胸が躍ります!あんまり時間もないなぁ。どうしよう…。あ!あれいいなぁ。渡辺満里奈の「バースデー・ボーイ」。げ、渡辺マリナかよ、おニャン子かよ、ほんとおっさん、じゃなくっておばちゃんだなーと思ったひと!ちょっと待って!ちょっとだけまって!「バースデー・ボーイ」はほんとおすすめだと思うのよ。小沢健二がつくった曲でね、可愛いんだよね。なんていうんですか、あの、渋谷系?のはしり?(わぁださい) 簡単にいえばフリッパーズ。歌詞もめちゃくちゃきゃわいいです。(歌詞だよ)

でもスクーターズもいいなあ。スクーターズ。こちらはバンドなんですけれども。若い人たちに説明しよう!スクーターズとは!ピチカートファイブフリッパーズギターなどのアートワークを手がけた信藤三雄さんがギター兼リーダーとして在籍していた女性ボーカルのバンドです。アマゾンのレビューによると、シュープリームス、マーサ&ザ・ヴァンデラス、ロネッツ、60年代ガール・グループのキュートさとモータウンの楽しさ、カッコよさを、なんでもありのニューウェイヴ精神で80年代初頭に甦らせた伝説のグループ、だそうですよ。かっくいい!小西康陽さんも目標にしたバンドなんだそうです。小泉今日子さんもスクーターズの「東京ディスコナイト」をカバーしていましたよね。(おしゃれ番長な時代に)

さすがに私もリアルタイムでは知らないんだけども、10代の頃に(大昔)クラブのパーティやイベントでスクーターズの「涙のブレイク・アウェイ」がしょっちゅうかかっていたんです。だから今聞いても胸キュンなんですよ。青春なんです。スキウタなんです。好きな曲をあのふたりが歌ってくれたら最高だものね。Wの「恋のバカンス」のマキシシングル。あれでザ・ピーナッツの「月影のナポリ」「悲しき16才」をカバーしてるじゃないですか。ああいうキャッチーでちょっとおしゃれな雰囲気になると思うんだよ。あのシングル大好きなんですよ。Wのアルバムは2枚とも好きなんだけど私はあのマキシが一番大好きで、一番たくさんの回数聴いてるんです。あのハモリもいいよね…。ってやばい。ハモるってこと考えるの忘れてた。だめじゃん。あちゃー。だめだー。…あちゃー。振り出しだー。こんだけ熱く語ったのにどうも、すいません。