第4回ハロプロ楽曲大賞2005

昨日はお休みだったので友達と秋の遠足へ行って来ました。SLに乗ってトロッコ列車に乗って大自然の真ん中に立って深呼吸してきました。楽しかったなあ!いろんなことを考えたり思ったりしたよ。…楽曲大賞のこととかね!締切りが今日ですって!一昨日ぐらいに知ったの。けっこう大慌てで選んでしまいました。
■2004年はコチラ ■2003年はコチラ

■楽曲部門
1. ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/ モーニング娘。(3点)
歌詞もメロディも大好き。娘。に「人生」を歌われるのが大好き。『誰も彼もが人生の初心者だから 答えなんかはないけれど美味しく食べよう』 …ぐっときました。ザ・モーニング娘。な曲だと思いました。
2.愛と太陽に包まれて / モーニング娘。(2.5点)
今年の夏、一番多くの回数聴いた曲。ボサノヴァ風味のおしゃれで優しい曲。そして恋がしたくなる素敵な曲です。アレンジにもボーカルの心地よさにも新しいモーニング娘。を感じました。
3.声 / モーニング娘。(2点)
初めてアルバムで聴いたときも、武道館で聴けたときも、泣かされた曲です。娘。たちの「声」が好きだなあって思わされた曲です。
4.21時までのシンデレラ / Berryz工房 (1.5点)
超タイプなポップで可愛い曲。イントロから可愛い。「ひはほーい」、で軽くやられて、サビのコーラスとの掛け合いで胸キュンです。こういうの大好き。どうしてつんくさんはこの年代の女の子の気持ちがこんなに…って想像するとだんだん怖くなってくるからね、しないようにする!
5.まだもうちょっと甘えていたい / W (1点)
Wの2ndアルバムがとても好きで「マイハピ」「十七の夏」も大好きだし迷ったんですが、この曲にします。とても可愛くて女の子らしいのに、母性を感じる優しいボーカル。うっとりしたり切なくなったりしちゃった。この年頃にしか出せない声、雰囲気じゃないかなあ。

超次点(物凄く悩んで入れられなかった!) で、スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房 ポップなのに妙に切なくなれる曲。「池袋を過ぎたって この愛は永遠」って歌詞に、わー、ほんとにスペシャルジェネレーションだなあーって思いました。幼いけれど、幼さゆえの真剣な恋。中一の頃にした初めての自分なりに真剣だった恋愛を思い出してしまった。どうしてつんくさんはこの気持ちが…ねぇ。

□その他次点
すき焼き・独占欲・春の歌・THE マンパワー!!! / モーニング娘。  18 〜My Happy Birthday Comes!〜・十七の夏/ W  なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?・恋してるときはいつも・ギャグ100回分愛してください/ Berryz工房  紫陽花アイ愛物語 /美勇伝  オンナ、哀しい、オトナ/ セクシーオトナジャン  ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/H.Pオールスターズ  恋の花 / 安倍なつみ GOOD BYE HELLO / 安倍なつみ石川梨華  エキゾなDISCOスッピンと涙。/ 後藤真希  ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥

次点にあげられる曲はやたらといっぱいあるんだけど、これ!ってのが少なかった気がします、今年は。でもってボーカルや思い入れを無視して純粋に選ぶとベリーズさんばかりに。ベリーズさんの2ndアルバムやカップリングなどを聴いていないのに!

■PV部門
1.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ (3点)
幸せ。ハロプロの歴史を感じさせてくれる映像。ハロプロが大好き。
2.色っぽい じれったい / モーニング娘。(2点)
モーニング娘。かっこいい!と思わせてくれる映像でした。
3.THE マンパワー!!!(Another Edition) / モーニング娘。(1点)
火の周りをぐるぐる回る集団を見てこの曲がもっと好きになりました。映像として面白かった。

□次点 MISSラブ探偵 / W 印象派 ルノアールのように / エレジーズ


■推しメン部門
安倍なつみさん
最近のライブに行けてなくて心苦しいけれど、でもなっちは特別なの!

やー、どたばたしたけど、やっぱり楽しい!毎年ありがとうございます。投票結果が楽しみだなー!