Reading Baton

バトンを長いこと温存していました。ちょっとずつ書き溜めていたので長くなってしまいました。バトンを回してくれたChillin’ DAYSのチルさん、ほんとにいつもどうもありがとうございます!愛のあるコメント、とても嬉しかったです。コミックバトンというのもあるらしいので漫画は省きました。
■お気に入りのテキストサイト(ブログ)

アンテナにいれさせて頂いてるサイトさんはもちろん。そのなかであげるとするならば。
「徒然日誌2」さん
もう長いことこっそり覗かせて頂いてます。日常のささやかな幸せ(美味しいものだったり、景色だったり)をお裾分けしてくれる素敵なサイトさんです。ハロー関連の商品の買いっぷりも素敵です。
「武闘」さん
復帰を心待ちにしてました。お帰りなさい!(こっそり)前回更新の「― 矢口さんにまつわるあれやこれや ― 」泣いてしまった。そうだそうだまったくそのとおり、と思いながら泣いてしまいました。いつもいつも心を揺さぶられてしまいます。

あと、私はとてもミーハーなので、芸能人や著名人のブログをかたっぱしから舐めるように見る癖があります。このあたりをうろうろと。
アイドル本人日記アンテナ

■今読んでいる本

「検屍官シリーズ」 / パトリシア・コーンウェル
PCを修理に出している期間、退屈すぎて1作目から読み返し始めました。今、シリーズ第12弾の「黒蝿」の上巻を読んでるとこです。眠れないときに読んでるもんだから物凄く夢見が悪い。死体が乗っかったストレッチャーが追いかけてきたりします。

■最後に買った本

石川梨華 卒業フォトBOOK 『石川梨華 幸せのあしあと ハッピー!』
       
…ほんとのところまだ手に入れてないんだけど、嘘ついちゃった。見栄張っちゃった。昨日書店に行ったらまだ無かったんです。今日は買えるかなー。買えるといいなー。噂の年表が気になります。もうすぐ武道館DVDも出るしめっちゃ楽しみ!

■好きな作家

村上春樹古川日出男山本周五郎・J・D サリンジャーポール・オースタージョン・アーヴィングレイモンド・チャンドラーロバート・B・パーカースティーブン・キング 

■よく読むまたは、思い入れのある本

□よく読む本
村上春樹さんの「風の歌を聴け」から「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険(上・下巻)」の3部作。そして続編の「ダンス・ダンス・ダンス(上・下巻)」まで。2年に1度くらい、まとめて一気に読みたくなります。だいたい夏ぐらいに。
□思い入れのある本

「シナの五にんきょうだい」

       
クレール・H・ビショップ(文)クルト・ヴィーゼ(絵)かわもと さぶろう(訳)
五人の兄弟が死刑されそうになるんだけど、特別な能力を持っていたおかげで死刑をまぬがれて幸せに暮らすお話。小さな頃私はこの絵本が大好きだったんですが、感受性の強い妹はとても怖がっていました。(死刑になるということや海に沈められるということを)私が姉の権限を保ちたいときに「シナの本持ってくるよー」と低い声で脅かすと、震え上がって何でも言うことをきいてくれました。脅かしすぎたせいで妹のトラウマになってしまったらしく、大人になった今でも「シナの絵本出すよー」と言うと「うぎゃあ!」と走り去るので可愛いです。

■この本は手放せません!

娘。物語①〜⑥ 神崎裕/田中利花
あ、漫画入れちゃった。けどこれは別格で、すみません。娘。に興味を持ち始めた友達に読んでもらって、その後うざいくらいにウンチクを語るのが大好きです。「泣いた…あの子達って凄いんだね」とか言われると私もあとでこっそり泣く。
□「探偵スペンサーシリーズ」/ロバート・B・パーカー
出会って以来集め続けています。ハードカバーと文庫ごちゃまぜでだけど。自信家で皮肉屋で知的なタフガイの探偵スペンサーが主人公の一風変わったハードボイルド。このシリーズを読むと腹筋したりにっこり笑ってサムアップしたくなります。
「人生ノート」/三輪明弘 
私の名前入りで三輪さんのサインが入ってるのがささやかな自慢なので。かなり昔、お友達(おかまちゃん)に付き合って握手会に行ったんでした。間近で見た三輪さんは人間とは思えないオーラを放ってました。最近すっかり忘れてブックオフで売ろうとした時(ごめんなさい)気づいてあわてて持って帰ってきました。
ハローでは
□「もうひとりの明日香」福田明日香 
□「ALBUM 1998‐2003」「陽光」安倍なつみ 
□「ハコイリ娘。」さくらももこ×モーニング娘。
□「モーニング娘。×つんく♂」「モーニング娘。×つんく♂2」能地 祐子
このへんはなんていうか、バ、バイブル!

■次にバトンを渡すヒト3名

受け取るのは大好きなんですが、回すのが苦手なのでパスさせてください。だって私シャイなんです、ほんと。ごめんなさい。万が一、私にそのバトンちょうだい!や、俺にくれよ!という方がいらっしゃったらぜひぜひ受け取ってください。

張り切ってがっつりと書いちゃった。楽しかったです。ありがとうございました!