スポーツフェスティバル2004 in さいたまスーパーアリーナ

スポフェス行って来ました。まるで夢の中にいるみたいでした。しあわせすぎて、という意味ももちろんあるけど文字通りの意味もあります。この日はちょっといろいろありすぎまして、前日の夜から東海、関東地方に強風が吹き荒れてましたよね。地元、静岡では物凄い被害続きで、信号機は傾くは、物置、看板なんかは平気でぶっとぶわの大騒ぎ。私が借りてる駐車場の金網もぶっちぎれて風に舞ったり、自分の店のシャッターも踊り出す始末。そんなこんなで夜中から朝方、暴風雨の中、修理に悪戦苦闘。朝が来て「そうだスポフェスだ」と慌てて一睡も出来ずに出発。


強風の為電車も止まってしまいタクシーで最寄の新幹線停車駅まで。運転手さんに「すいません運動会なんですいそいでください!」と震える声で言わなくてもいいことまで口走る。運転手さん、物凄く飛ばしてくれてありがとう。新幹線もぎゅうぎゅうに混雑していて、行く時に読もうと思ったWのフォトエッセイはずっとバッグの中。

そんなこんなで無事SSAに到着したときはすでに体力の限界っぽい。時刻は11時過ぎ。さいたまは12月とは思えないほど物凄い暑さでした。「あっちいちきゅうをさますんだぁー」梨華ちゃんの声が頭の中でぐるぐるとまわりだす。中に居る心優しいお友達がチケを持って迎えに来てくれた時、物凄くほっとしました。会えて良かった…。いいところで席を立たせてしまってごめんなさい!今回連番したのは最近超仲良し(…だよね。ね?)のお二人。(きゃのぴさん&まるつさんありがとう。長すぎるレポ書いたよ。プチセレブって誰のことかしら!)

こちらの競技結果を参考に、思い出した素敵なことをつらつらと書きます。


■練習風景
ほんの少し観れました。女子アナチームのフットサル練習が。わー、ウッチーがいるよー。きくちゃんもだー。(棒読み)

■開会式
なっちのことでのお詫びでハロプロ全員が頭を下げる。胸が痛む光景。裕ちゃんが「なっちは大切な仲間です!なっちの分まで今日は頑張ります!!」と叫ぶように言った後、会場では拍手が。その歓声に再びペこりと頭をさげるみんな。やぐがちっちゃく2回「ほんとありがとう」って感じにおじぎしてたのが胸に残りました。

■60M予選
豊田とは変わって全員参加になったらしい。「小さい対決」でキッズと走る加護ちゃん。「ライバルはいません!余裕です!」と加護ちゃんを挑発する岡井さん(10歳)。「ライバルはいません!よっゆーです!」と鼻を膨らませて応戦する加護ちゃん。結果、小学生全員(マイマイ含む)に負けてしまい、赤面した顔を両手で隠すあいぼんが可愛くってどうしよう。
予選で里ちゃんに破れ倒れこむ辻ちゃん。くやしがって倒れこんだままでいると物凄い速さで担架が用意される。慌ててぴょこんと飛び起きて謝る辻ちゃん

■障害物リレー
競技が始まる前に踊ったりおどけたりじゃれあうまこっちゃん加護ちゃんとやぐ。可愛いなぁ。亀井さんがバットにおでこをつけてぐるぐる回った後、目を回してフラフラ。ちょっと走っては笑いながらへたりこむ。風船もなかなか割れずに困り笑顔。一方、一心不乱に凄い勢いで風船を割り続ける高橋さん。面白い。「明日誕生日なんで!」とか「23歳最後の走りなんで!」とかやたらとアピールする圭ちゃん。(圭ちゃんお誕生日おめでとう!)みんなあっちい!やぐの「ハッスルハッスル!」が抱きしめたいくらい可愛いかった。まこっちゃんの「酔っ払い」もきちんと酔っ払いすぎで可愛い。

アクアスターズの勝利

■フットサル
ユースの試合もめちゃくちゃ熱くて面白かった。ボールに寄ってたかって突っ込んでく様子が可愛らしい。知らないコがいるなーと思ってたらエッグオーディションで選ばれた子らしいですね。そのふたりが大活躍でした。でも他のキッズもかなり練習してるんじゃないかなと思いました。

ユース紅白戦 1-1で引き分け

そして1年ぶりに生で観れたガッタス。一言で言うと感動しました。1年前と全然違う。努力を目の当たりにしました。すごいね。…ほんとすっごいね!梨華ちゃんのがむしゃらなゴールに1年前の感動を思い出す。ミキティが相手のミスに素早く反応してシュート。よっちゃんのシュートも凄い格好良かったよ。
素人目でもわかるくらい里ちゃんの動きがよかった。ディフェンスへの戻りがすごくはやいの!わー、凄い体力だーと思った。解説のラモスさんが結構楽しんでたし、真剣になってて面白かった。「あの壁(フリーキックの際)はないよ」とか「あれは(ゴール前のヒールでのパスに)ないよね。ビックリするよ。」等、キッズ相手にでも熱い解説!

ガッタス・ブリチャンチスH.P VS レアリー?マドリード 3-0でガッタスの勝利

■とび箱

みなさん書いてらっしゃると思いますが、「あやみきって本当に素晴らしいですね!」(大声)二人のあまりの眩しさに、とろけ顔で双眼鏡を覗いてる自分が一瞬だけ嫌になる。でも双眼鏡を下ろすことなんか…出来なかったよ。
梨華ちゃん、そしてごっちんが次々と予想外に脱落。あややが顔面から一回転して綺麗に落ちる。すごいもん見ちゃった。それすら全部完璧に可愛いからアイドルって凄いですね。ミキティひとりが12段をクリアして優勝。本気で嬉しそうな笑顔が眩しい。

優勝 藤本美貴(アクアスターズ) 記録 12段

■60M決勝
やー、矢島さん速い。最後まで辻ちゃんとデッドヒートを繰り広げ、僅差で矢島さんが優勝。笑顔で悔しがる辻ちゃんも眩しい。いいレースでした。

優勝 矢島舞美(ホワイトダイヤモンズ)
準優勝 辻希美(アクアスターズ)
三位  里田まい(ホワイトダイヤモンズ)

■騎馬戦
ごめんほんとごめんなさい。寝不足のせいで眠気がピークに。もっと責めたらいいのにー、とか無責任に思う。2戦目はけっこう熱くて双眼鏡で覗いた梨華ちゃんの物凄い表情に目が覚めました。

第一戦 ホワイトの勝利
第二戦 アクアの勝利

一騎打ちの大将戦ではまこっちゃんの押し出し勝利!一瞬で押し出された大谷さんの表情が面白かったよ。

大将戦  ホワイトダイアモンズの勝利。

■混合大リレー
加護ちゃんを第一走者にするなんてなんて作戦!(あいぼんごめん)案の定レース後、責任を感じて泣きじゃくるあいぼん…。可愛い…。そればっかし。

ホワイトの2チームが勝利

そんなこんなで競技終了!

競技結果

MVP     藤本美貴(アクアスターズ)

優勝   アクアスター

あー、本当に楽しかった。去年よりもね、安心感たっぷりに笑顔で楽しめました。みんながみんな、カメラアピールだったり、笑顔だったり、やる気だったりとハロプロってすばらしすぎるよ。それはキッズも同じでいつの間にかキッズに…というか初めてキッズから「モーニング娘。らしさ」をとても感じました。今さらなことなのかもだけど、それが自分的に嬉しかったです。
あの幸せな空間になっちがいない、ということはもちろん大きかった。やっぱりなっちの存在って大きい。それでも矢口さんや辻ちゃんの笑顔、裕ちゃんの気合を見てるとなんだか大丈夫、大丈夫とか思えてしまう。感謝です。
最年長の裕ちゃんの気合は物凄く熱かったよ。煽るわ叫ぶわ勝負には怖いほど真剣だわで、相当会場を盛り上げてました。いつだったかとび箱の上に飛び乗って叫んでたよね?あたしはちょっぴり涙ぐんでしまいましたよ。アクア優勝おめでとう!みんなみんなおつかれさまでした!

ライブもかなり面白かった。初のファミリー席が新鮮で楽しかった。次回の更新できっと書きますね。Wのフォトエッセイ集「U&U=W」だったり(これ素晴らしかった)あと明日は娘。のアルバム買えちゃうし、書きたいこと多すぎて困っちゃう。