私にとっての卒コン始まる。

愛の園 〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組
圭織のダンスがすごい!今日の圭織は一味違うぞ!


晴れ 雨 のち スキ / モーニング娘。さくら組
なっちの姿を見るだけですでに泣きそうに。


Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 / モーニング娘。
楽しい!もう今日は楽しまないと!!と気分を無理矢理盛り上げる。


MCで辻ちゃん加護ちゃん卒業発表。やたらと表情の固いふたり。「卒業」をリアルに感じ始めたのかな。


抱いてよ!PLEASE GO ON / うわさのSEXY GUY / 原色GAL 派手に行くべ! / 後藤真希
ごっちんかっこいいー。衣裳の早替えがあったりしてわくわくする構成でした。原色で花道に飛び出してきたごっちん。一瞬、センターステージ最前のひとたちの幸せいっぱいな表情が見えて固まる。あの席すごいね!近すぎる。


First Kiss / あぁ!
周りから叫ばれる「アイリーン!!」とか「みやびーー!!」のダミ声にまじでひきつつ、曲の終わりごろには「アイリーンすごいや…」と呟く私。田中さんダンス上手くなったね!


先輩 〜LOVE AGAIN〜 / カントリー娘。に紺野(欠席)と藤本(モーニング娘。)
紺野さんがいないことをリアルに感じて泣きそうになる。けど、さくらと娘。のときにそれを感じなかった自分に気づいて、もっと泣きそうになる。


黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / ココナッツ娘。稲葉貴子
ステージに出てきた黄色い衣裳の3人が平家さん、圭ちゃん、アヤカに見えてしまって目をごしごしこする。完全に踊れて楽しい。青いスポーツカーも聴きたい。ミカチャン青組だもんねえ。


さらさらの川 / 前田有紀
応援席にいたまこっちゃんのクチがぽかんと開いてる!まこっちゃん!クチ!


エーゲ海に抱かれて / 飯田圭織
イントロが好きだなあ。あの音は圭織にとても似合いますね。でもやっぱりシングルとしては印象が弱いかも。それにしても圭織はほんとに綺麗。見とれちゃった。


マット運動  
ブルーになる。意味わかんないよー。せめて横アリはこれは全部カットでもよかったと思います。がきさんおもろかったけどさ。


白いTOKYO / ZYX 
ブルーになった気持ちが一気にパールホワイトに!いきなりセンターステージに現れたZYX。会場のど真ん中で踊るちっちゃな妖精たち。最高!えっとやぐはどこ!!(南スタンドからはセンターステージのほうが遠かったです)


CRAZY ABOUT YOU / ミニモニ。
ZYXが終わると間を空けずにステージ上の回転扉みたいなトコロから現れるミニモニ。なんだかオルゴールの人形みたい。この構成すごい楽しい!おもちゃ箱みたい。


元気のない日の子守唄 / 中澤裕子
ゆうちゃーん!なっち卒業だってどうしよう!とわけのわからない気持ちになりました。答えてくれるかのように優しい歌声の裕ちゃん。ドレスが似合うね。


MI DA RA摩天楼 / かわいい彼 / メロン記念日
メロンは楽しいねー!斉藤さんが初期の頃の斉藤さんでした。友達が隣で「斉藤さんかわいい…」と呟いてた。


インスピジャンケンぴょん
後藤チームが満点を出して圧倒的勝利。本気で悔しがる裕ちゃん。嬉しさのあまり叫ぶのの。裕ちゃん、スポーツフェスティバルの時と同じ顔になってるよ!


奇跡の香りダンス。 / THE LAST NIGHT / Good-bye 夏男 / 松浦亜弥
新曲好きだなあ。ラスナイのあと花道を全速疾走のあやや。物凄いダッシュ。あまりの速さに胸がきゅんとする。そのあと息を切らさないで歌うあややに「あやや復活だ!」と勝手に胸が熱くなる。花道で夏男を踊りまくるキッズにも胸がきゅんとしてしまいました。床に文字を書くフリの二モ(舞ちゃん)が可愛すぎる。キッズすごい踊れるようになってるんですね。


愛あらば IT'S ALL RIGHT / モーニング娘。
「あー、きちゃったーー」と思う。なっちの「がんばってきたよねー」をぐっと噛み締める。この曲は今日のためにあるよね、と実感する。


シャボン玉 / モーニング娘。
斜め前のサラリーマンのヘッドバンキングぶりに恐怖を感じていたらつられて頭ふりまくってるくにょとギズモ店長が目に入った。笑っちゃった。


ザ☆ピース! / そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。
ピース途中でセンターステージに出てくる娘。たち。梨華ちゃんの台詞のうしろでじゃれるなっちも見納めだと思うともうなんか胸が苦しい。泣かないようにこらえる。ウィアラで右腕にぴきーんと痛みが走る。


娘。がはけて、なっちコールで埋め尽くされる会場。昼公演とは思えない雰囲気。


22歳の私 / 安倍なつみ
センターステージに現れたなっちサイリウムの海の真ん中に立つなっち。その光景がとても綺麗。店長とくにょがつくってきてくれた巨大メッセージボードをかかげる私たち。「なっち大好き(ハァト)」とピンクの文字で書いてあります。


ふるさと / モーニング娘。
イントロで鳥肌。こらえ切れなくて涙が溢れる。花道をゆっくりと歩いてきたなっちをステージで迎えるモーニング娘。やぐが泣いてるように見えた。辻ちゃんはうつむいちゃってなっちを見れない。なっちのふるさと、横アリ、モーニング娘。いろんな物語が溢れてきて、もういっぱいいっぱいになる。ステージ上に星空がひろがる。ああ、だから今回バックスタンド無いんだーと泣きながらも冷静に思い、ちょっとUFAのことが好きになる。(ちょっとだけだよ)



嵐のようななっちコールのなか、ステージに現れたのはマコトと稲葉さん。あれは出づらかっただろうなー。ちょっと不憫に思いました。


でっかい宇宙に愛がある/ハロプロ全員
メッセージボードを再びかかげる私たち。なっちはどこ!あ!なっちが気づいて手を2回振ってくれた!!(と思うことにしよう)裕ちゃんも見てくれてた!(と思うことにさせて)


17:00前にライブ終了。
コンサートがおわったあとすぐに追い出し曲GO GIRLが流れる。やたらと音が大きい。これはなっちコールをさせないためだろうなあ、きっと、と思いながらも泣きながらV!をする私。周りのひとたちもそんな感じ。わかってて寂しさやなっちへの気持ちをぶつけてる感じ。となりのひとたちなんか声裏返ってるんだもん。この追い出し曲がモーニングコーヒー愛の種だったら最高だった。あ、でもそしたら涙がとまらないね。