Hello Project 楽曲大賞 1999

sazzy2003-11-08

Submarine Dogさんで行なわれているハロプロ楽曲大賞'99に参加させて頂こうと思います。99年。最近のようで遠い昔。1999年9月9日に生まれた友達のところの男のコはもう4歳になりました。この間遊んだ時、「これくすり。元気になるんだよ。」と男らしい笑顔でこっそりチョコレートをくれました。私もあの頃とはいろんなことが変わったけれど、モーニング娘。というでっかい物語を追っかけてるところは変わってなくて。つまり、あれ?中身は変わってないのかな。それはそれでヤバイよ!


というわけで楽曲大賞of1999。ここ2、3日ずっと考えてたんだけど本当に難しいです。だってねー、好きな曲が多すぎる!


第5位 『好きで×5』 
  ジャズっぽい雰囲気がかっこいい!イントロ、ハモりでわくわくして
  『あいしてる』で、ぞくっときちゃう。


第4位 『ダディドゥデドダディ!』 
  いっかいきりの青春 だからいいじゃん 歌詞もタイトルも好きです。
  明るいけど切ないメロディが胸に残ります。走る市井ちゃんと圭ちゃんの姿が
  浮かんでくるよ。『Say ラララ!』    
            

第3位 『ふるさと』     
  あのシンセの音が大好きです。イントロで泣ける。なっちの不安げなボーカルも
  余計に胸に来ます。流れ星の効果音なんかがはいってるところも笑っちゃったけど好き。
  PVも大好きです。


第2位 『21世紀』      
  ひとつのマイクを囲んで輪になって歌った娘。たちの力強すぎるほどの声が胸を
  打ちます。明日香を失って、ごっちんが加わって、これからまたはじまる娘。たち、
  8人の気持ちが溢れている気がします。


第1位 Memory 青春の光    
  私をよりいっそう深くモーニング娘。にハマらせてくれた曲です。
  矢口さんの恐ろしいくらい高いハモりが脳天を直撃。
  初めて聴いた時、鳥肌が立ちました。4枚目のシングルで改めて8人になった
  娘。の成長を感じました。明日香、最後のシングルです。


ほんとに難しかった。他にもあげたらキリがないんですがついでに10位まで選んでみました。


6位 『Never forget』 
 イントロのギターが切なくて大好き。明日香の歌唱力はやっぱり凄かった。
 けっこうベタな歌詞もすんなりと胸に染み入りました。とにかく泣きました。


7位 『誕生日の朝』タンポポ  
 矢口さんの16歳の誕生日の朝にレコーディングされた曲です。
 綺麗なメロディとピアノの音とその素敵なエピソードが好きです。


8位 『乙女の心理学』     
 チバーズ!左右からそれぞれ圭ちゃんと市井ちゃんの声が。
 ヘッドフォンで聴くとホントに気持ちいいです。


9位 『二人の北海道カントリー娘。  
 H-O-K-K-A-I-D-O-U!!ポップでかわいい曲。歌詞も北海道だべさ!って感じで
 好きです。作詞は森高さん。
 

10位『センチメンタル南向き
 矢口さんの声が大好きなので。切ないけれど爽やかなメロディもどこか懐かしい
 感じがして好きです。夏に聴きたくなります。ワチガナドゥワチガナドゥ!


真夏の光線」もコンサで大好きになったし「Happy Night」も楽しくて大好きなんですけども。「せんこう花火」も大好き!太陽とシスコムーンの「月と太陽」も鳥肌が立ったし。あー、ほんとにキリがない!サイドストーリー的なものにもやっぱり影響されちゃいますね。懐かしくて切なくて、とても楽しかったです。Submarine Dogさんありがとうございました!


ちょっとデザインがぐちゃぐちゃなので直します。アンテナが上がってしまってごめんなさい。