娘。からママヘ 石黒彩とBABIESのLOVE2日記発売

これもかなりいまさらなんですが語っちゃおう。彩っぺエッセイ発売は本気で驚きました。以前書いたことがありますが、私が娘。にハマったきっかけは石黒彩さんで。あの目が大好きだったんです。自信に満ちたあの大きい目が。もちろん力強い歌声も大好きでした。彩っぺはASAYANでカメラに向かってなんの迷いも無く、なんの曇りもなく卒業後の夢を語っていたから、私はあの時あんまり泣かなかった。むしろごっちんの子供泣きにもらい泣きしたくらい。


娘。を、芸能界を卒業することを決めた彩っぺがあまりにも楽しそうに見えたから、悲しくならなかったんだと思う。その後、結婚が発表されたときももちろん驚いたけどショックではなかったです。ただ、すっげーひとだなあーと思った。ラブマシーンで火がついて、今まさに上り調子の娘。を卒業、引退、そして結婚。別の幸せを選んでつかんだそのスマートさがかっこいいと思った。もちろんそりゃあ、寂しかったけれど。


オソロで圭織が、タンポポのアルバムに彩っぺの声もはいるんだよーということをドキドキしながら彼女に電話で伝えたら、彩っぺはあいかわらずのトーンで『あっそー!まじ超うれしー!』と玲夢ちゃんの泣き声をバックに喜んでいた、という話をしていました。圭織が真似するそのさばさばとした口調が懐かしくて、おまけにオリメン、タンポポの絆みたいなのも感じて少し泣きそうになった。彩っぺは卒業後、事務所の規制のようなものがあるらしく、メディアに一切登場しなくなっていたから、娘。メンバーからごくたまーに聞くその名前は余計にとても温かく感じました。


それで、卒業から3年半が過ぎた今、石黒彩として子育てエッセイ発売。ほんとにほんとに驚いた。まだびっくりしてる。けどでも嬉しいよ。だってだって彩っぺだよ。彩っぺお帰りなさい!!(で、いいのかな) 私ね、未だに娘。にハマってるよ。あとたまに「わかってないじゃない」聴いてるよ。大音量で。