スポーツフェスティバル2006

ここんとこ笑っちゃうくらい忙しくてなかなかスポフェスのレポが書けずにいました。安倍さんのアルバムやそよ風シングルVもまだ買えてないよ。今日やっとこ買いに行く予定です。楽しみだなあ。そうだ、今日で銭湯の娘が終わっちゃったんですよね。観るの楽しみだけど寂しいな。ハローは本当に展開が速くて忙しいとなかなか追いかけるのが大変だなあ、と何百回思ったかわからないことを呟きつつとりあえずスポフェスのレポを書きました。

今さらすぎて恥ずかしいので隠します!いまさらだし長いしでごめんなさい。

3月19日の日曜日朝7時半に地元を出てさいたまスーパーアリーナへ向かいました。まだ肌寒かったので冬のコートを着てマフラーをして行きました。10時ぐらいに到着。会場に入るとそこは天国にいちばんちかいところ。

練習風景

恒例の練習風景。眠気が吹っ飛んでわくわくします。しあわせな光景をぼーっと眺めました。跳び箱の練習をするいろんなひとを眺めました。

あ、石川さんだ。あいかわらず凄い体つきをしている。ていうか梨華ちゃんだけユニフォームのサイズが1サイズ小さい気がする。なんていうかピチピチで体に見合っていない。いや、いるのかしら。とにかく素敵です。あんなにいい体の人が(言葉がへんだね)「ズコーッ」って声が聞こえてくる感じにずっこけたり、おおげさにおののいて飛び上がったりしてる動きがださくて可愛くてきゅんとくる。

あ、ごっちんあややだ。ちょうどBGMでごっちんの「今にきっと〜」が掛かっててあややがノリノリで踊っているよ。隣で中学生のように照れ笑いするごっちん。調子にのる男子中学生みたいなあやや。しあわせな光景。

そのあと松浦さんが私達の目の前を歩いていきました。このときの松浦さんが本当に素敵でしたので記しておきます。至近距離なのでヲタが大興奮で叫び始めました。男たちがどんなに叫んでもぴくりとも振り返らずスタッフと話しながら数メートルその声援を浴び続ける女王様。ヲタは振り向かせようと必死なのでどんどん声も大きくなります。私の周りはほぼみんな全員あややを呼び続けます。女王様は最後の最後に振り返ってくださり、悪戯ないかした笑顔で手を振ってピストルを撃つポーズで私達を撃ち抜いてくださいました。「…おおぅ」と小さいうめき声というか吐息を漏らすヲタたち。あややテクすごい。松浦さんかっこいいぃー。女王様、ツアーがんばってください。

あ、亀井さんと道重さんだ。手を繋いできゃっきゃっってしてる。かわいいなー。

ガッタスの練習が始まり、私達の前では辻ちゃんがキーパーの練習を始めました。辻さん。ああ辻さん。加護ちゃんの件以来初めて生で観る辻さんです。ひたすらボールを追いかけるその真剣な目とたまに発する奇声とはちきれそうな笑顔に胸があったかくなりました。そしてよりいっそう相方のひとを恋しく思うのでした。笑顔が観たいと願い、祈るのでした。
開会式
矢口さんの司会は嬉しかった!わぁやぐだー。矢口さんの司会って凄く安心してられるよ。好きだなあ。やっぱり賢いひとだなあと感心してしまいました。

いちおう100M走
辻ちゃんが「誰がこのルールをつくったんですか?」と可愛くだだをこねていたこの競技。足の遅い人にはハンデがあたえられていました。走る前のみなさんのコメントが面白かったよ。「5メートルなら誰にも負けない。5メートル走があればいいといいのに」と言う村田さん。心から残念そう。走り終わった後、裕ちゃんとマイマイがうつるモニターを観たやぐが笑いながら「親子。おやこだ。」と呟いていました。中澤さんが実況席に向かってがおー!と吠えていました。幸せな光景。
キュートの新メンバー、有原さんがハンデをもらったのにぶっちぎりで面白かった。あのコはなんか面白い。凄い笑顔でインタビューに答えてたんだけど、何か質問されて(忘れちゃったけど) 「…え?わかんない。わかんないです!」と怪訝な顔でテンパりまくってたのが面白かったよ。いつかの菅谷さんを髣髴とさせたよ。
稲葉さんの走りにも胸が熱くなりました。すんごい早かった。あっちゃんかっこいいいい!
走り終わった後やっぱりハンデをくつがえすことが出来なくて「ルールがいけないんです!チョックー!(ショック)」と叫ぶ辻さん。ああ辻さん。
ハンデなんてもろともせずぶっちぎりで優勝した矢島さんのまるで小学生男子のようなコメントにもしびれました。「手をパーにして走るんです。パーの方がはやいです。」息も切らさずきらきらした目でそう言ってた。眩しい。ひさしぶりに傾く安倍さんも見れて嬉しかったねえ。あのひとも眩しい。みんなまぶしい。

1位 矢島さん

キックベース メトロラビッツデビュー戦
ルールすらよくわかってなくてひたすら小学生達に点を取られまくるメトロラビッツ。高橋さんのキャップ姿はなんかロン毛の男の子風味でおもろい。一番似合ってる気がしました。唇を噛み締めてボールを投げ続けるれいなにキュンときたり、しげさんの投球がなんだかかっこよかったり。タッチアップを知らずに猛ダッシュでホームインしてしまったまこっちゃん。大喜びしてるのにアウトを取られ「え?なんで?」って表情が可愛かったです。あれで笑いが起こるのはまこっちゃんの才能だよねえ。ルールくらい覚えとこうよ!とは思ったけど可愛らしくて面白かった。

岡田さんがフライを捕ったあと、「やった!やったで!」っていう感じに高いジャンプを繰り広げていました。さすが美勇伝だなあ。梨華ちゃんとおんなじ形のジャンプでした。みんな喜ぶたびにぴょんぴょんしてて、わあテレビで観たとおりだー可愛いなーと思った。
貪欲に点を取り続ける小学生達を眺めるしかない観客。(小学生も相手があんまりにあんまりで驚いただろうね )この試合一生終わらないんじゃ…とかコールド負けってルールにあるのかな…とか思ってたけど、最後の方で3点入れたときやっと会場も本人達も盛り上がったのでなんかよかったです。小学生達もアイドルと会えて嬉しい!!って顔してる子や勝った!勝ったよ!おかあさん!って顔してる子もいたのでなんかよかったです。

3対24で小学生の勝ち。

サバイバルレース
勝ったひとから抜けていく障害物レース。バットに頭をつけてぐるぐると10回まわって走ってはしごを抜ける競技でよっすぃーが目を回してぶっ飛んでいました。ハロモニでよっちゃんがありえないぐらいぶっ飛んだのを思い出していたら(裕ちゃんのポラを撮る回で) やぐが「よっすぃは以前もこういうことありました」みたいなコメントをしていてなんかじんときた。きちゃったね。

マイマイが10回まわったあと、何とも無く無表情で普通の50メートル走のように凄いダッシュで走ってきたのがおもしろかったです。ちょうど正面のような角度で観ていたので真っ直ぐ駆けてきてハシゴを潜り抜けるマイマイが本当におもしろかったです。辻ちゃんは10回まわったあととてもキツそうに「さっきシュウマイ食べたから…シュウマイが出たりはいったり…うっぷ」と言ってインタビュアーのひとに「こらこら、アイドルが…」って苦笑されていました。ああ辻ちゃん

その次はケンケンで走ってから問題が書いてある紙を拾ってクイズに答えられたひとが抜けていくレース。ごっちんに「いい国(1192)つくろう○○幕府」って問題が出ました。一瞬「んー」と考えるごっちん。この日いちばんハラハラした瞬間でした。ごっちんは「んー。かまくら?」と普通に可愛く答えたよ。ごめんねごっちん
このクイズは列に並んで順番に答えていくんですけど後ろに並んでるがきさんがあんまり面白くてずっと双眼鏡で見てしまいました。すごいねあの子は。
あとはやっぱり嗣永さんのプロっぷりが凄かったです。ベリーズさんの嗣永桃子ちゃんはすごいって噂は以前からよく耳にしていましたがなるほど納得です。時事問題です!と言われ「ジジ?ジジってなんですか?」(可愛い顔で) 「日本は円、韓国はウォン、アメリカは?」の問いには「えー!えー!…ハワイ?」(首をかしげながら)そしてクイズに答えられなかったひとはまた新しい問題用紙を拾いに行くんですが嗣永プロは猛烈ダッシュでスタート地点まで戻っていました。転んじゃうよ!ってほどのありえない速さでケンケンをしていました。おかげでそのあたりの席の人はその時クイズに答えてるメインのひとより嗣永さんを応援するしかなかったもの。私も含めて。すごい。

その次は腹筋を10回してから袋に入ってぴょんぴょん飛ぶレースでした。腹筋が10回だったんですけど、みんなはやいねー!こういうの見ると鍛えてるんだなあって目頭が熱くなるよ。特にはやいなあって思ったのは松浦さんと辻ちゃんでした。

最後に残ってしまった道重さん。今の気持ちは?と聞かれ「申し訳ない気持ちでいっぱいです。さゆみなんで運動オンチに生まれてきたんだろう…」と泣きそうな顔。そんな…。こっちが申し訳ない気持ちになるよ。あたしなんでアイドルオタクに生まれてきたんだろう…。

そのあとあややとしげさんの対決になりました。お互いの風船をふくらませて先に割った方が勝ち。で、あややが勝ち抜け。このふたりのトークもぎらぎらして面白かったね!「ごめんね?」って超上からな表情(私の大好きな)で道重さんに言う松浦さん。そのあとインタビュアーに「今の気持ちを誰に伝えたいですか?」と訊かれ「松浦さん。…ごめんね!!」と言い返す道重さんも素敵でした。

いちばん負け残った人 道重さん
1500M走
紺野さんと矢島さんの対決再びという感じでした。前回のときは豊田のみだったんで楽しみにしてました。1500Mなのでトラックを7周半走ります。若いってすごいよね!

しょっぱな飛び出したのは三好さん。2週目で紺野さんがトップに出てキープ。後ろにつく矢島さん。残り1周半ぐらいで紺野さんの顔つきがすっと変わってペースをガッとあげました。ラストスパートにはいったときあまりにかっこよくて鳥肌がたってしまったよ。気づいた矢島さんもペースをあげたけど間に合わずに紺野さんぶっちぎりしかも笑顔でゴール。こんこん超かっこいい!かっこいい!って思いました。

これが学園の体育祭で私が紺野さんの後輩だったらきっと次の日とかにファンレターを書いてしまったかもしれないよ。紺野さんの後輩になりたい。矢島さんの頑張りにも胸が熱くなりました。最後まで本気ですごい頑張ってた。でも表彰式では紺野さんを見つめて眩しい笑顔で拍手をしていて
ああ、ほんとうにハロプロはみんないい子ばっかり。みんな可愛いねえー。とおじいちゃんのように手を叩きながら思いました。

あとね、村田さんのラストスパートもすごかったです。あれれ、村田さんたらなんであんなにダッシュなんだろう?と首をかしげていたら3位だった。紺野さんと矢島さんばっかり見つめてしまって気づけずにごめんなさい。でもあの猛烈ダッシュは忘れないよ。あと絶対に忘れられないのが菅谷梨沙子ちゃんです。私達は彼女が目の前を通るたびに声をあげて拳を握り締めて応援するしかありませんでした。彼女の走りはゴミの収集車を「ちょっと待ってー」と追いかける疲れた主婦のようでした。ひとりだけ様子の違う走りはある意味才能だと思いました。あれは応援せずにはいられないもの。みんなみんなきちんと完走してすばらしかったよ。

跳び箱選手権
14段を飛んで優勝したよっちゃんかっこよすぎるよ。14段て。あの状況であの高さまるで壁みたいなあの高さを飛べちゃう人ってあらゆる意味ですごいひとだとおもう。飯田さんが10段ぐらいまで飛んで残ってるのも嬉しかった。飛ぶときになんとなく申し訳ない顔して飛んでるのが面白かったです。自分より高い跳び箱をぴょんぴょんとんじゃう嗣永プロも凄かった。13段まで飛んだ三好さんもかっこよかったです!

1位 よっすぃ(14段) 2位 三好さん(13段) 3位 あやみき (12段)
11人12脚
これ練習ももくもくとしてたけど本番はもっと凄かったですね。つまずいたりすることもなく全員真顔でにゆっくりと慎重すぎるほどゆっくりと歩いて前に進んでいました。ザッザッザッと全員が大行進。応援もできず静まり返るさいたまスーパーアリーナ。おもしろい。なのに競技後に「みんなの息がそろって〜」とか「マイペースで頑張りました!」とか誇らしげに言っちゃう中澤さんと手下達。ほんとかわいい。

レッドトマトの勝ち。
フットサル リトルガッタス VS FANTASISTA
広い会場ってフットサル観るのがちょっと大変ですね。慣れるまであんまり状況がつかめない。でも面白かった。がむしゃらなマイマイが凄かったよ。ファンタを初めて観れて嬉しかったです。ファンタサポの人たちに胸が熱くなってしまった。リトルガッタスもみんな本気で熱かった。

リトルガッタス0-2ファンタジスタ
フットサル ガッタス VS 十条FC
素人の感想で申し訳ないんですけども、あのね、動きが速すぎて迫力が凄かった。私はガッタスのフットサルを生で観るのが前回の十条との試合以来なので、ほとんど初めてのようなものだったんだけど本当に凄いんだね。成長っぷりが。遠くから観ていても全然面白かった。熱くなってしまいました。紺野さんのナイスセーブのたびにやっぱり紺野さんに憧れる後輩の気持ちになってしまう。本当にかっこいいんだもの。ラスト何分かで斉藤さんがフィールドに駆け出してきたのを観て胸が熱くなりました。試合後、泣いている里ちゃんに胸が熱くなった。点も取れなかったし、エンターテイメント的な試合では無かったかもしれないけどあまりのレベルの高さに唖然としてしまいました。十条のみなさんもあのときと全然動きが違った気がしました。本気だった。

ガッタス0−4十条FC
斉藤さん 引退セレモニー
泣いてる斉藤さん、メンバーたちを見てもらい泣き。ミキティの涙ってぐっとくる。どんなに解説の人に煽られてもひとつにならなかった観客の声援がこのときばかりは自然に「さいとうひとみ!さいとうひとみ!」とひとつになりました。感動しちゃった。斉藤さん、泣いてたけど嬉しそうだったね。「フットサルが大好きです!!」と叫んだ斉藤さん。いい顔してた!まぶしかったよ!
双眼鏡で観たんですけど安倍さんも泣いてました。安倍さんの泣き方がおばさんくさくて本当に可愛かった。あたたかくて素敵なセレモニーでした。斉藤さんありがとう!
リレー
里ちゃんのがむしゃらな走りって泣ける。最初と最後の走者に矢島さんを使うグリーンアスパラの本気度が凄いなあと思いました。フォームがちょっと変なのにやたら速い亀井さんが面白い。2レース目の最後の方で紺野さんがタスキを落としたんですけどゴールしてレースが終わってから自分で小走りに取りに戻ってるのが可愛かったです。結構距離があったんだよ。なんていいコなんだろうね。

表彰式
表彰式の準備中、BGMのエロスにあわせて踊るメロンさんたち。今日一番の大歓声の客席は正直気持ち悪かったです。でもエロスが発売されたときちょっぴり悲しくなった気持ちが嘘みたいですよね。嬉しいね。そしてさっきのセレモニーも遠い昔みたいだね、といささかやりすぎな斉藤さんを見てほんわかとしました。メロンって素敵だね。のっかってM字開脚やってるのに照れて優等生みたいに辻ちゃんを止めに入る石川さんが可愛かったです。思い切りやってる辻ちゃんも可愛かったです。ていうかみんなさっき泣いてた子達ですね。ガッタスって素敵ですね。

そして表彰式が始まりました。グリーンアスパラの勝ち!MIPに矢島さん、三好さん。審査員特別賞に斉藤さん、よっすぃ、嗣永プロ、石川さん。石川さんてすごい。MVPは紺野さん。センゴセンゴと繰り返す紺野さんが可愛かったです。紺野さんおめでとう!紺野センパイと呼びたいです。体育館裏に呼び出して告白したいです。
ライブ!ライブ!
1.好きすぎてバカみたい/DEF.DIVA
デフディバがもう一度観れるなんて!と嬉しくなる。私達の前には松浦さんと石川さん。熱い。いい女バトル!ごっちんがキレキレで嬉しい。
2.わっきゃない(Z)/℃-ute
この曲本当に好きになってきちゃった。スポフェスのあともしばらく口ずさんでしまいました。岡井さんがいなくて残念!
3.桜の花が咲く頃/飯田圭織
かおりー。飯田さんが可愛くてどうしよう。ひさしぶりにとてもひさしぶりに飯田さんの歌が聴けて嬉しかったよ。
4.東京キリギリス/前田有紀
わあひさしぶり!やっぱり歌上手いねーといまさらすぎて失礼な感想を隣の友達と言い合う。
5.恋人になろうよ/メロン記念日
イントロ聴いた瞬間めちゃくちゃ嬉しかった!ひさしぶりに連打!連打!
6.浮気なハニーパイ/カントリー娘。と稲葉さんとアヤカと辻ちゃん
辻ちゃんがつじちゃんが笑顔で歌っているよ。ああWが観たい。みたい。アヤカと里ちゃん並ぶとすごいなあ。なんかゴージャス。アヤカって本当に綺麗。稲葉さんのハニーパイは素敵だなあ。
7.東京美人/中澤裕子
わぁ!今日は素敵なセットリストだなあと思った。裕ちゃんの歌声って染みるねえ。
8.紫陽花アイ愛物語/美勇伝
フィールドに映える3人の衣裳が眩しい。石川さんキレキレ。
9.ジリリ キテル/ベリーズ工房
音声と照明がおかしくなってなんとか一度歌い終えたのに「もういっかい!もういっかい!」と客席からコールがあがりやり直す。なのに「ちょっとしたハプニングがありました。…もういちど歌わせてください!」みたいな体(てい)で客席に健気にお願いする嗣永プロ。今日は最後まで桃子記念日でした。ダンスも音もかっこよかった。ベリーズさんいいね。
10.砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥
生で聴くとやっぱりCDで聴くのより100倍素敵な気がする。泣きそうになる。松浦さんはやっぱりひとりだけ別の次元の人だなあ。ツアーいきたい。ツアー頑張ってください。
11.今にきっと…In my life/後藤真希
大きな会場だと楽しいね。爽やかに盛り上がるよ。競技中なんとなくごっちん表情が優れないなあ、やっぱりまだ本調子じゃないのかなあと思っていたので曲中の素敵な表情にほっとした。
12.スイートホリック/安倍なつみ
やっばい。素敵な曲!驚いちゃったよ。シングルとしてこんなにいい曲ってはじめてじゃないかしら。どうかしら。タイトルがニクすぎる。
13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。
ウエうえ!初めて観れて嬉しかった。楽しいし生で観ると迫力ある。みんなきゃわいいなー。
14.色っぽい じれったい/モーニング娘。
やった!娘。が特別扱いなのってやっぱり嬉しい。
15.ここにいるぜぇ!/全員
まさかのここいる。でした。やっぱり無条件にテンションがあがりますね。楽しかったよ。

全員で会場を一周しておわりました。最後の最後、安倍さんがひとり満面の笑顔で消えていったのが面白かったです。安倍さんだいすき!前回のスポフェスでは観れなかった安倍さんを、安倍さんの笑顔をいっぱい見れて、時間ってやっぱ流れるのはやいよね、嘘みたいなんて思った。ので次のスポフェスでもその次でもなんでもいいからいつかあのこの笑顔が見れますように。神様おねがいします。と心から思います。今回仕方ないけども圭ちゃんがいなかったのも寂しかった。私は圭ちゃんのがむしゃらで熱い(でも遅い)走りが大好きなのです。あれ超泣けるんですよね。(あれって)