全員集GO!

28日土曜日の横アリ公演に行ってきました。もういまだににやにやしちゃうくらい楽しかったです。席が良かったせいもあるのかもしれないけどそれだけでもないと思う。…たぶん、きっと。私はお正月のコンサートも見ていないし、その時のセットリストもほとんど把握してなかったので更にわくわくして楽しかったです。

ながーいレポを書きました。
今回の横アリは初のBパターンでしたね。いままでのアリーナDあたりがすべてステージに。ひろい!センター席のまわりにはぐるっと外周花道。そしてさらに3つもサブステージが!凄いよ。昔のハロコンからは考えられない大サービスですよね。嬉しいことですね。私の席はファミリー席でアリーナAの左の方の9列目でした。9列目でもかなり近いよう。め、目線が!なんていうか、勘違いしまくってしまう危険なところでした。全員と目が合った気がするもん。レポを書いてみて思ったんだけど、これはコンサートのレポートではなく、近くに来たメンバーのレポみたいです。去年の大乱舞再び。
1.直感2 / 全員

しょっぱないろんなひとが現れるのであわわわ、と思う。ファミリー席にまだあんまり慣れてないので踊りだしてしまいそうな気持ちを押さえる。次々にわらわらとあらわれるメンバー達。ちょうど目の前にはこんこんが。可愛いなあ。こんこんって本当に性格が良さそうだなあとか思う。そんな感想ですみません…。

2.ここにいるぜぇ! / 全員
目の前に安倍さんが。ぼんやりとしてると煽られる。メインステージに集まるみんな。最後、センターに立って鼻の下をこするなっちにじーん。

MC
やぐーと叫んでしまう自分に驚く。虫の鳴くような声なんですけれどね。気が小さいからね。たいせーさんって小顔ですね。

3.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
向かって左側のサブステージに3人があらわれた。うわあ!なんてこった!この曲を!なんてこった!大好きな曲です。美勇伝のツアーを観ていないわたしはとっても嬉しくなってしまいました。アルバム曲をやるなんて今日はなんかちょっと様子がちがう!とドキドキが高まる。

4. 打武留友高等学校校歌 / W・美勇伝℃-ute
「ゲームセット!」その瞬間、起立して胸に手を当てたくなる。よく車でひとりで大声で歌うものですから、一緒に歌いました。お祭りっぽくて楽しいなあ。やっぱり今日のハロコンは様子が違う!

5.十七の夏 / W
!!!まさかのセブサマ。カバー曲なんだけど大好きな曲です。たしか楽曲大賞にも選んだ気がします。なんか好きなんだよね。まさか聴けるなんてねぇ。たまらず「うぉおおおん」と号泣です。わたし自分で思ってたよりもだいぶWのことが好きみたい。まさか泣くなんてさあ。どうしよう、うれしいどうしよううれしいと思いながら涙を拭う。泣きながらもつんく声のところでは「アイッ」と声を発してしまう。ふたりとも本当に輝いていて可愛くてねぇ。

6.BABY!恋にKNOCK OUT! / 圭ちゃん・ごっちん・よっすぃ・マコ・アヤカ
ピポパと音が聴こえた瞬間、メインステージの3人の姿に目が釘づけ。うぎゃおす!サプライズ!さっきゆるんだ涙腺のせいでここでももう涙がぶわっと。左側のサブステージにマコっちゃん、右側のサブステージにはアヤカがいるのに気づいてニクイ演出にさらに感動。

私の右となりの席のひとりで来ている男の人が「やばい…泣きそう…」と呟いていてさらに涙が溢れちゃった。何年前かの9月23日に横アリで最後に見た2期プッチモニ。また横アリで会えるなんてねえ。にくいねえ。横アリってなんかもうすごすぎるよねえ。好きな場所はどこですか?って訊かれたらこれからは「横浜アリーナです」って答えよう、とか意味のないことを真剣に思う。ごっちんはキレキレ、圭ちゃんはぎらぎら、自信に溢れてるよっすぃ。笑顔がほんと可愛いまこっちゃん、素敵に微笑むアヤカ。凄かった。熱かった。いいものみれたなーと思った。

7.恋の花 / 安倍なつみ
大興奮の会場をゆっくりとなっち色に染めていく安倍さんはさすがだと思う。目の前を歩く安倍さんの黒目がちな瞳に釘付け。安倍さんが微笑むたびに胸に広がる安倍さんワールド。大好きな曲が聴けて嬉しかった。でも正直、なっちコールはうるさいヨー。いらないヨー。

8.Good Morning / 安倍さん・飯田さん・柴ちゃん・村田さん・あさみ・みうな・こんこん・亀井さん・道重さん・れいな
嬉しくなる。モーニング娘。デビュー8周年の今日、横浜アリーナで昔の曲が聴けることが妙に嬉しくなる。でも目の前にはれいながいてれいなをじっと見つめる。

MC

9.砂を噛むように…NAMIDA / 松浦亜弥
前日のMステでノックアウトされたので、とても楽しみにしていました。ほんと素晴らしかった。普通に泣けてくる。ハローのにおいがまったくしないせいか、あややの歌声が素晴らしいせいか思い入れとか関係なくいろんなことを思い出したり切ない気持ちになれる曲だなあと思いました。どこまでも伸びやかなあややの声に静まり返る横浜アリーナ。松浦さんの力は凄い。歌で人の心を打つ松浦さんは凄い。これは絶対CD買う。タイトルだけはやっぱりどうかと思うけど買う。シングルVも欲しいな。あややのコンサートも行きたいなあー。行かなきゃ損だなあきっと。

10.丸い太陽 / あやや・圭ちゃん・大谷さん・ゆきどん
わー。懐かしいー。この曲も好きだったなあ。本当にいい曲だなー。左側のサブステージにやたらと照れ笑いしてるミキティが目にはいったので見つめてるとなんだか様子が変。どこ見てるんだろー?と視線を辿っていくと反対側のサブステージに松浦さん。凄い。いろんなヲタを通り越して見つめ合って笑いあってふざけあってるふたり。なんかなんか。…かっこいいなー。

11.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
目の前のサブステージに現れたベリーズさん。みんな足が長いねー。おでこを出してる菅谷さんが小顔すぎてどこかの若奥様みたくみえて面白いよ。

12.わっきゃない(Z) / ℃-ute
メインステージに現れた℃-ute。わぁ初めて!と双眼鏡で見つめる。本当にみんな大きくなったねえ。音源だけ聴いたことあったんだけど、この曲どんどん好きになるなあ。自然に拳があがってしまいました。ダンスも驚いちゃうくらいキレキレでした。

13.BE ALL RIGHT! / いっぱい
目の前に現れた辻ちゃん。なんだか妙に貫禄がある。髪をおろしてるせいかしら…。この日の辻ちゃんは上でちいさくしばって下ろしてるお姫様みたいな髪型でした。このとき、ボードを持った男の人ががしきりに「のの!のの!!」と呼びかけていましたがそれに気づいた辻さん、ちら見してクールな顔でやり過ごす。…かっこいい!あの視線にやられた。辻さんかっこいいわー。ああもうこんな楽しみ方ばっかでどうもすみません。

14.浮気なハニーパイ / カントリー娘。に紺野と藤本(後半は全員)
本物だ!となんだかテンションあがる。後半でボンボンを持ったみなさんがブワーっとあらわれる。目の前には飯田さん。なんかちょっとおもろい。照れくさそうな飯田さんが可愛い。会場をぐるっと包み込むチアリーダーたち。凄い光景。

MC
「どーもこーもないっすよー」と言い出すマイマイ。一瞬耳を疑う。

15.好きになっちゃいけない人 / れいな・アイリーン・めーぐる
アイリーンほんと大きくなったね。でも耳の形は変わらないね。れいなも本当に成長しちゃったね。めーぐる、歌うまいなぁああ、ダンスも凄いなあ、と感心。

16.好きすぎて バカみたい / DEF.DIVA
女王様が4人目の前のサブステージに降臨された!圧倒的な存在感。眩しすぎて目を伏せたくなる。後半になるほど激しくぶつかり合う個性!どんどん激しくなるダンス!腰!腰が!(なんかごめんなさい…だって凄かったんです。凄かったよね?) 物凄い光景でした。後半、花道を歩いていく後藤さんと松浦さんにひざまずきたくなる気持ちに。あんなに熱いデフディバさんを観れて、しかもフルだったし嬉しかった。

17.白いTOKYO / やぐ抜きZYX
大好きな曲。でもやっぱりやぐはいないよね。頭の中にはやぐの煽りが聴こえてきてしまう。そしたら清水さん(だったかな?)が元気に「いきまーす!」みたいなことを叫びました。なんかぐっときた。「矢口さん、私達もうこんなに成長しましたよ!見ててくださいね!矢口さんは昼ドラがんばってください!」と自分勝手なストーリーを組み立てて楽しむ。みんな凄く歌えていたよ。驚いたよ。めーぐるのしなやかなダンスにやっぱり釘付け。

18.Missラブ探偵 / W
うわわ!またW!凄いよう嬉しいよう。なんだか今日のWは特別扱いな気がする。ふたりとも素晴らしかった。歌声にびりびりきてしまった。辻ちゃんラップにしびれて加護ちゃんの歌声にうっとり。Wはやっぱり凄いよ。すごい実力を持ったふたりだよ。めちゃくちゃ華もあるし。はやくコンサートに行きたくてたまらなくなる。

19.今にきっと…In My LIFE / 後藤真希
あんまり好きじゃないなって思ってたんだけどちょっと好きになってしまったよ、この曲。インマイラーイフってコーラス部分で笑顔で煽るごっちんに恋に落ちてしまったんですよ。だってそりゃそうなるよ。しかたないよ。ごっちん輝いてるんだもの。

20.DANCE DANCE DANCE / ごっちん・あっちゃん・里ちゃん・アヤカ
新曲が終わり、引き締まるごっちんの表情。うわぁ、DANCE×3だ!凄い笑顔のあっちゃんが目にはいってわーごっちんコンだー、と思う。こういうハロコンが欲しかったんだよううう、と何度目かのことを思った。

21.色っぽいじれったい / モーニング娘。
目の前にモーニング娘。がー。あわわー。一列に並んであの振りを。なんて幸せなことでしょう、と感謝する。これはやきつけようと思う。なのに久住さんの綺麗なおでこに見とれてしまう。

22.大阪 恋の歌 / モーニング娘。
台詞なしが新鮮。娘。全員をこんなに近くで観れることはそうはないはずだよと思う。やきつけようと思う。なのにマコっちゃんのくびれに釘付け。なんだあの腰は。こんこんの髪がサラサラすぎてどんなシャンプー使ってるんだろう、とか思った。がきさんはふたつしばりで可愛い。がきさんも痩せた気がしたよ。ウエストがこんなもんしかない。高橋さんはやっぱりどんどんオトナになってるわー、となんか思った。歌声にぐっときた。

23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/ モーニング娘。
やっぱり最高だなぁ。ブワーッと走り出すモーニング娘。たち。マコっちゃんの煽りとともに会場のテンションが一気にあがりました。素晴らしいよね、この曲。ほんとうにラブ&ピースだよ。みんな輝いててカッコいい。ミキティのパートでなんだか泣きそうになる。

24.恋のダンスサイト / エルダークラブ
メインステージで踊るお姉さん達。ラストのごっちんの台詞「あ、なんだ!」で胸を打ちぬかれ「うぉう!」と小さく声をあげてしまう私、ととなりのひと。

25.ピリリと行こう! / ワンダフルハーツ
楽しいよー。テンションがあがりきっていて本当に楽しかった。つまり記憶がないです。とほほ。

26.そうだ! We're ALIVE / 全員
フラッグをつかった振り。目の前には応援団みたいな大きい旗を持ってるしげさん。旗が重たいせいでしげさん途中でつらそうになってくる。顔が赤くなっちゃって必死な様子。がんばれ!さゆがんばれ!アリーナAの私達のあたりはみんな思いをひとつにしてしげさんの旗振りを応援。最前のひとすれすれに振られるフラッグ。みなぎる緊張感。

あと何人か大きな旗を振ってる子がいて、しげさんの逆側にはベリーズ茉麻ちゃんがいたんです。おでこ全開で凄い笑顔でばっさばっさと振っていて面白かった。DVDなんかで観るときっとなんだかなぁと思ってしまうフラッグなんだろうけど会場全部を観るとすごい光景でした。ミキティも楽しそうに旗振ってたよ。

27.LOVEマシーン / 全員
紅白効果かしら。なんだかテンションがあがる。やっぱりラブマだよね!なんて思ってしまう。後半、目の前にあらわれた圭ちゃんと見つめ合ってる気分。圭ちゃん凄いー。熱いよー。目が離せないよ。私達のあたりみんなだんだんと圭ちゃんにのせられていく。私の左隣の席には50代ぐらいの年配の女性がいらっしゃって(もうひとつ左側の息子さんの付き添いみたい)その方がウォウウォウと指をL字に!イエイイエイと手を振り出したよ!圭ちゃん凄いよ!さすがだよ!と目頭が熱くなってしまいました。


その他ぽつぽつ思い出せること。
・メインステージでニコニコ踊るコレティを見つけた。口を大きく開けて口ずさんでいる。可愛い。

・亀井さんはやっぱり笑顔がなーんか安倍さんぽい。(見た目がじゃなく) あれはやられる。

・アヤカが「ここいる」か何かの時メインステージに戻るタイミングが遅れたらしくって50M走並の物凄いダッシュで花道を通過。このひとだけは転んではいけない!気をつけて!!と物凄くハラハラしながら見守る。

・石川さんはこのときのアヤカ並のダッシュを何度も繰り返していた。相変わらずタフだー。花道をくねくねと歩く石川さんがすんごいおもろくて可愛いかったよ。得意げな笑顔がモデルごっこをしている子供みたい。かわいいなー。
 
・よっちゃんやばい。目がやばい。こっちを見られるとドキッとして時間が止まってしまう感じ。私のうしろによっすぃ推しの女の子がふたりいらっしゃって、サイリウムで「吉」の文字を作ってたのかな?それを見つけたよっすぃはがん見したあと一瞬スルー。と思ったらもう一度目線を戻して妖艶に微笑んだよ。言葉をなくして固まる女の子達。一瞬がっかりさせておいてあの目だよ。…ありゃもてるわよね!

・れいなには物凄い吸引力がある。目の前に立ってるとき、あらゆる方向に目線を送って他の人を見させてくれない感じ。「れいなだけ!今はれいなだけ見といたらいいけんね!ほかを見たらいけんよ!(インチキ方言でごめんね)」と言われてる気がする。視線を浴びるたびにさらに輝く感じ。凄く魅力的なコだなあーってほれぼれしてしまいました。

・ほっとしたのは怯えていた「I&YOU&…」が無かったこと。あの状況でやぐ抜きはつらいし、だからってやぐを含めてタンポポ復活で今あの曲をいきなり歌われてもやっぱり私は複雑だったと思うんです。上手く言えないけど。いつかはもちろん観たいけど…。プッチの復活はお祭りっぽくってさっぱり感があってプッチらしくて嬉しかったです。

そんな感じで楽しいハロコンでした。それぞれのソロ、ユニットの魅力がつまっていてそれに魅了されました。ステージ構成もすんごかったし。やっぱりハロプロって凄い!って思わされてしまいました。欲を言えば、目の前に立ったメンバーを見つめてしまって記憶がとんでしまうことも多かったので、ああいうコンサートは後ろの方からも見てみたかったな。全体像を見たい。って凄い嫌なこと言ってるかな、私…。あー、もう一回見たかったー。