紅白本番前に夏先生が泣きながらメンバーに送った言葉

ラブマシーンがこの顔ぶれでできるのはたぶん最初で最後じゃないかな…。今日の日があるってことはこの19人の中のひとりでも欠けてたらないんだよ。それって凄いと思わない?今日の日はこの19人がいないと、無いの。すごいことだと思う。

中澤と飯田と安倍が作り上げなかったら、無かった。途中で、矢口や保田や後藤が支えなかったら無かった。辻と加護、石川や吉澤がさらにそれを続けていかなかったら、無かった。
  
今日、大好きな歌と大好きなパフォーマンスを精一杯やりきればいい。

19人じゃなきゃできない最高のパフォーマンスを、最高のラブマシーンを、今いちばん最高に輝いているモーニング娘。を必ず、見せるように。…いいね?

いくよー!がんばって…
  
       いきまっしょい!!
中澤さんの涙、ごっちんの目、そして現役モーニング娘。の涙、表情。ぐっときました。みんな同じ目をしていました。新年から素敵な娘。魂をみせつけられてしまったね。凄いね。今年もきっとモーニング娘。が大好きです。ああ、中野に飛んで行きたい。