愚痴っちゃってごめんなさい

ちょっと今回はぐちぐちしたことも書きます。ごめんなさい!
たまたまかもしれないし、そうだったら嬉しいんだけど、夜公演のときちょっとまわりがひどかったんです。まず、しゃかりきなヲタ芸のひとが目の前に二人。しかも背が高いんだよう。まだいるんだなー…。ぜんっぜんステージ観てないの。超もったいない。絶対もったいないオバケ出るよ。それはまぁそのひとたちの勝手ですけど、やっぱり「激しいヲタ芸」=後ろの人に迷惑だってことです。気にしないようにしても気にしちゃうし、モニターすら見えなくなる瞬間が何度もあるの。まったくするな!とはうん、言えない、よ。「ロマモー」で回るのとかはもうさすがに「アリ」って思うし、よっちゃんも「好き」とか言っちゃうし。(もうよっちゃんはほんとに憎めないなあ) でもメリハリを!ってことです。ずーっとヲタ芸ってそりゃなくなくなくない?後ろや周りに迷惑ってことは頭に置いといて欲しいと思う!そして真後ろにはひっきりなしに「○ちゃん○ちゃん!!」と叫ぶひとがいらっしゃいました。これまた半端ない声量!このひとはでもちょっと振り返って「ごめんなさい聞こえないようー」ってアクションをしたらだいぶペースを落としてくれました。ありがとう!

ここまでは悲しいけど許容範囲!娘。たちのパフォーマンスで消え去ってくれる感じ。でも今回それより何よりきつかったのがね、ずっと大きな声で喋ってる人達がいたんです。斜め後ろ3列目ぐらいに。このツアーのいろんな公演に行ってるみたいで、今ステージでMCしてるのに「こないだのほうがウケたよーこないだはさー」って話し出したりメンバーをからかうようなことも言ってたりするの。わざわざ甲高い大きな声で。ありえない!コンサートが純粋に楽しめないじゃん、とか邪魔しないで!とかはもちろん、何ていうんだろ、あんなにも頑張ってがむしゃらに素敵な歌をダンスをステージを魅せてくれる彼女達のことをかわいそうだなんて絶対に思いたくないんだよう、私は。

連番してるコンサート慣れしていない友達(ギズモ)がコンサートを嫌いになったらどうしようって不安もあったし、こういう人のために今まで何人のひとがコンサートで不快な思いをしたのかなって思ったらもうたまんなかった。実際そのひとのまわりの人たちはすごい目で彼のことを見ていたよ。「ふるさと」のイントロで再び甲高い声が聞こえてきたときは、さすがにキレました。小動物のようにおとなしくて気弱な私ですけどさすがにキレました。その声は次の日のコンサートのことを相談してるの。きゃー、明日とか言っちゃってるよ!もう!今日しか来れない人もいるんだよー。この「ふるさと」しか聴けない人もきっといるんだよ。ちょっと麻痺しちゃってるよね。感覚がね。多分一度しか行かないんだったらその人もそんなにステージそっちのけにはならないんだろうし。

斜め後ろでだいぶ距離があったんでそれまでは振り返って耳を抑えてアピってたんだけど、全然伝わってなくて。でもこの時ばっかりはあんまり頭に来たから手を振って呼びかけてムリヤリ気づいてもらって口元に指をあてて静かにしてくださいほんとうにお願いしますごめんねってアクションで伝えました。そのひとは「え?あ、ハイ。おれ?」って感じにきょとんとしてた。びっくりしてた。私もびっくりだよ。本当にわかってないんだね。

「ふるさと」を大切にできないひとなんか娘。ファンじゃないと思う。娘。の「歌」を聴かないひとなんか!それもまあ押し付けかもしれないけど、でも悲しい。だって同じ物を好きなのにね。だから何度も同じツアーに行くんだろうし、そういうリピーターで成り立ってるのが今のコンサートってのも現実なんだろうし。ああ、なんだか悲しくなってきた。あのひとと3時間ぐらい話し合いたい。泣きながら。うざがられたい。で殴り合って仲良くなるの。メルアド聞いちゃえばよかったな。(なんだそら)

そんなあとの最後のよっちゃんの真剣な表情、声。「みなさんに聞きたい事がひとつあります。…モーニング娘。が好きですか?」(うろ覚え)そして帰ってから観たDVDマガジンVOL.5のこのコンサートのためのダンスレッスン、ボイトレ、リハーサルの様子。真剣な様子。がきさんの「歌を届けます」っていう痺れる言葉とあの目。なんかねぇ、涙が止まんなかったよ。号泣レベルで。思い入れが強すぎるのも問題なのかも。もうそろそろ卒業かなぁ。

娘。を、じゃないです、もちろん。それこそもったいない!あんな輝き続けてるものから目を離すなんてこと出来ない。一般席を卒業しようかなって思いました。ファミリー席にしようかなぁ、これからは。踊るのも好きだったけど、なんか。もっと凝視してたい感じ。見逃したらもったいないことがいっぱいありそうなんだもの、今の娘。って。あー、でも「ここいる」でジャンプできないのはさみしいねえ、困ったなあ。