さようならスカンジナビア

もうひとつ、ささやかなお別れがありました。こちらの、スカンジナビア号という船です。1927年にスウェーデンで建造され、客船ヨットとしてバルト海や大西洋、地中海などを航海した後、1970年に海に浮かぶレストランとして、日本に錨をおろしたそうです。(←コピペ) このレストランが3月いっぱいで営業終了になりました。この船はもうずーっと地元にあって、特別気にしたこともなかったんだけど、無くなると言われると寂しくなるのが人間だものね。そしてこの船、ロケでよく使われていました。こんなふうに。

そうです。「仔犬のワルツ」を全編欠かさずに観ていたひとでさえ忘れてるとは思いますが(自分がそうでした)葉音が白いドレスで海に突きおとされる時の船だよ!豪華客船の中で世界的に有名なプリマドンナの出産を助けるために祈りのピアノを弾く試験の回の!(すごい話だね) 私もさようならをしてきました。ロケ地めぐりって言うのかな、こういうのも。ドキドキ…。
  
  さようなら!スカンジナビア!さようなら!葉音!(ちがう)