失恋レストラン

いつもこうなるんだよね。何度目だろう。卒業のたびに感じる気持ち。変わってくたんびに感じる気持ち。今回は。ちょっとなんか。寂しい、って言ってしまうことにいろいろなものを感じてしまうせいなのかしら。わかんない。文章に出来なくて。いいや、素直に。さみしい。さみしいね!

これは失恋みたいなもんだから(ほんとに同レベルかも。大丈夫かな私…。いろんな意味で…。)今までみたいにすぐにまた新しい娘。に夢中になってくんだろうし、そんな自分にも少しもやもやするけれど。これで横アリで握手した娘。は、私が好きになったあの時のあの娘。たちは、ひとりもいなくなってしまったという事実をぼんやりと実感。ただ寂しいなぁ。7年ってでっかいんだね。寂しいよね。あたりまえだよね。やぐって大変だ。いまさらだけど凄い立場だなぁ。圭織もそうだったのか。ああ、みんなかっこいいな…。うじうじしてる自分が恥ずかしいよ… ねぇ、マスター。作ってやってよ涙忘れるカクテル…

私は行けなかったんですが、最終公演いいコンサートだったみたいですね。みなさんの愛に溢れるレポートを読ませて頂いて、涙したり微笑んだり。29日は昼夜観に行ったのでそのレポを書きつついろんなものを取り戻してる感じです。今回のレポートは、ただののろけのつまらないものになってると思います。しかもうっとおしいくらいの長さになってしまいました。ごめんなさい…。



Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞〜A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織 卒業スペシャル〜 1月29日
昼と夜といってきました。セットリストは中野とほぼ変わらず?紅白合体!という感じだったみたいです。私は初めて目にするものばかりで本当に楽しかったよ!今回は照明もセットも凝ってたし怒涛のような曲の流れに心底やられました。あれは本当に大乱舞!

そしてちょっとびっくりなことがありました。えっと、ただの良席自慢なレポートってつまんなかったりすることが多いよね。それってコンサート楽しんでるの?って感じよね。ね…。予めごめんなさいね!あのね、あのね!今回凄い席だったんです。

昼公演はファミリー席でした。1回は座ってゆっくり眺めるのもいいな、と思って。で、それがアリーナD3列という席でした。3列といっても1、2列目は潰してあったのでセンターの外周につくられた花道に対して、最前になってたんです。それがさ、ほんと半端ないんです。花道に立つメンバーまでの距離、わずか1mくらい。しかも段差が全く無いんですね。かろうじて間に手すりはあるんだけれど。手を伸ばせば届く、というより、伸ばさなくても届くんじゃ…ぐらいの距離だった。これはまいっちんぐです。

夜公演のとき、ファミリー席を見たらものすごいがっつき方をしてる人がたくさんいたけど(柵に乗りかかるような姿勢で身を乗り出す)あの度胸はすごい!あたしと連番の友達は気が弱いしシャイなので、ぴったりと椅子に背中をつけた状態でのけぞってました、四六時中。だってあんなに輝いてる子達をあんな至近距離で見ていいのかな。だ、だめだよ!あの席は純粋な子供向けのものだよ!あ、だからファミリー席…。ごめんなさい…。

これはコンサートとしてはどうか?とはちょっと思いましたけどいい経験ができました。あれは楽しめないわけがないよね。ちょっと夢を見てるみたいだった。セットリスト順に思い出せることをつらつらと書きます。
昼公演
1.でっかい宇宙に愛がある
2.ザ☆ピ〜ス
3.Yeah!めっちゃホリディ

ステージが特殊だったためか、コンサート前、目的の場所になかなかたどりつけずにいました。最初、当たり前にアリーナDに行くと3列目の方はセンター席から階段を昇ってください!と言われ、センター席に行く。すると階段には入れません、と止められる。しかたなく戻るとまた同じことを言われて。それを何度か繰り返して、行ったり来たり。結局センター席に閉じ込められてる状態になってしまいました。

そしたらなんてこったい、会場が暗くなってドラの音(?)が響き出した!はじまっちゃったよ!これはもう怒らないと!と係員さんにくらいつくと、きちんと謝ってくれて3曲目が終わるまでここでお待ちくださいと言われる。え?ここ、で…?待つ?いいの?

そこはセンター後方のサブステージのすぐ下の通路でした。周囲の人達になんとなく申し訳なく思いながら、やったね!初のセンター…こんな感じなんだーとメインステージをみつめる。何となく気配を感じて頭上のサブステージを見上げる。いきなりそこに圭織!うわーーー かおりー!立ち尽くす私。そのあともぼーっと頭上にいろんなメンバーを見上げる。わ!圭ちゃんのスカートの中が!なんか…、ごめんなさい。センター席って危険なところなんだね。なんなんですか、あの角度は。物凄い暴れ方をしてる人が近くにいてちょっと固まる。ピース、めちゃホリとなんとなく立ち尽くしていました。や、たまに踊っちゃったけど…。

私達のようにアリーナ前方にたどりつけなかった人達が何組かいらっしゃって、最初は怒ってる感じだったのに、あまりの光景にみんなして笑顔になっちゃってるのが素敵でした。ひとり小学生ぐらいのちっちゃい女の子がいたんだけど手を叩いて飛び上がってたよ。

MCがはじまると、係員さんが懐中電灯で足元を照らしつつ誘導してくれました。後からわかったんだけど娘。たちが使う階段で移動させてもらったみたい。途中、MCマコトさんの「菅谷梨沙子は風邪で欠席」というアナウンスに振り返って「えー!」と言ってしまった自分がちょっと面白かった。それでたどりついた席の凄さに言葉を失った!という訳です。

4.THE マンパワー!!!/モーニング娘。
わー!初のマンパワー!これはやきつけなければ!とメインステージに視線をおくる。んだけど…目の前(1m)に物凄い笑顔でキッズの岡井さんがあらわれた。というより立ちはだかった。岡井さん… おっきくなったね… と見つめる。マンパワーを口ずさみながら熱く踊る岡井さん。カンガルーのような黒目がちな目でこっちを見つめながら。世界には私たちふたりしかいないんじゃないかという錯覚。タイトルは「岡井千聖さんと私。」エッグも含めてみんなダンスが本気なのね!マジダンス!

5.ロボキッス / W
サブステージに現れたW。以前見た時より全然完成されてる感じ。あれ?なんか辻ちゃんが女のコらしく、というか女らしくなってる気がする…。

6.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
美勇伝の新曲。和風な音が満載な曲でした。デビュー曲といい、美勇伝のコンセプトってきちんとしてるんだね。今回のセットにとても似合ってました。以前は梨華ちゃんだけにしか目がいかなかったのですが今回、岡田さんもやたらとかっこよかった。妙な貫禄があるんだね。(胸の話じゃないよ)

7.晴れ 雨 のち スキ
メインステージとサブステージとで。どっちをみていいか迷う。誰がだれやら?ミキティの声、圭織の声におっと思うもののどっちにいるのかなー?きょろきょろしてしまいました。

8.恋をしちゃいました!
わー、と思って、眺めた。昨年の夏のハロコンにも行けなかった私にとってあの4人以外が歌うこの曲を生で見るのは初めてのこと。間奏の音がいとしくて切なくて、やっぱりなんとなく泣きそうになってしまう。でも辻ちゃんが歌ってるのがなんか嬉しかった。めっちゃ笑顔の紺野さんと柴ちゃんが素敵でした。

9.ミニモニ。ジャンケンぴょん!
れいなはどこ?がきさんはどこ?サブステージ近いのにキッズとふたりの見分けがつかなくって面白い…と思ってたら目の前にがきさんが移動してきちゃった。そんなに近くにこないで… おねがい… まぶしい… だってがきさん、かわいすぎる。凄いですね、あの美少女っぷりは。ちょっと魂が抜けかけました。

10.愛の園〜Touch My Heart!〜
ごっちんがかっこよすぎる。あのひとは何でも自分のものにしようとしてる感じ。おそるべし。あと岡田さんの表情がまたかっこよくって、ああ、この曲の効果なのかしら、と思ったりも。

MC やってみたい曲は?
斉藤さん「ハロー全員でThis is 運命
まこっちゃん「吉澤さんとW数子でW(ダブルユー)を」

…わぁ、それ両方見たい。
11.赤い日記帳
サブステージに圭ちゃんとしげさんが並んだとき、ふたりともダンスが熱いんだけどアクセントのつけ方が全然違ってて面白かった。うさちゃんVSザ・保田圭という貴重な場面を見れました。高橋さんの歌声がとてもよかった。

12.桃色片想い / 紺野さんと夏焼さん
メインステージでは紺野さんと夏焼さん。正統派アイドル!なふたり。サブステージの方は… ものすごい破壊力を放ってる石川さんと稲葉さん。なんだ!あれ!す、すごいぞ!ピィーチ!!

13.恋のテレフォン GOAL /亀井さん、加護ちゃん
サブステージの石川さんのピロリンがもの凄かった。足が高いの!さすがY字バランスのひと!思わず見とれました。メインステージに現れた、髪を切った亀井さんが一瞬なっちに見えて固まる。亀井さんのショートは相当可愛い!あれはすごいよー。しかし、きゃめいさんのなっち完コピはすごいなー。なっちすぎるよ!加護ちゃんの甘い声もとろける。いい声だなぁ。このふたりの声って合いますね。

14.原色GAL 派手に行くべ! /ごっちんあやや
あややごっちんがふたりして煽りながら花道を歩いてくる。え?あやや、そんなに近くにこないで… うぎゃー白いなー。ちょっとぽよぽよしてる…と見とれていたら友達が「まゆげがへんだよねもったいないよね」とわざわざ私に言ってくる。…冷静!ちょっと怖い!

15.渡良瀬橋 /あややごっちん
花道を1歩1歩歩きながら感情を込めて歌うふたり。感情を真直ぐにぶつけて歌うごっちん。噛み締めて歌うあやや。あのふたりってなんか凄い。お互いを認めあってる雰囲気。いいユニットだなぁ、なんて思ってしまう。ごっちんが、あややのパートの時オフマイクで口ずさんでいたんだけど、本当にいい表情で見とれてしまいました。

16.モーニングコーヒー
圭織と裕ちゃんを見ていました。どうしてはじっこに?圭織は圭織のパート歌えないの?とちょっと悲しくなってしまったけれど、ふたりは何ども顔を見合わせておでこがくっつくような距離で笑顔で歌ってた。しんみりしてたら前列の圭ちゃんがもんすごい笑顔で歌い踊ってて、なんだかほんわかする。衣裳が白いニットに赤系のチェックのミニスカートだったので「ニクいね…」と思う。

17.FIRST KISS / 辻ちゃんゆきどんあやや
辻ちゃんのボーカルが最高でした。ほんとに歌が上手くなったねー!そして表現がやっぱり大人になってる気がしちゃう。アイリーンぽく歌ってるんだけど「女」なニュアンスがはいる感じ。本当によかった。しびれました。今回のコンサートでWのふたりがめきめきと成長していることを実感。

18.ちょこっとLOVE
Wプッチ!メインステージにプッチが二組。もうこのへんから楽しくってたまらなくなってくる。誰が誰やらわかんないけど!えっと、市井ちゃんいたよね?あ!やぐとミキティがとっても楽しそうだよ。

19.幸せですか?
里ちゃんがすごくよかった。切ない曲なのになぜか眩しいくらいの笑顔で踊る里ちゃん。最後、村田さんの「しあわせ?」が髪が乱れてるせいでなんていうかすごく不幸せそうで(ごめん)面白かった。

MC やってみたい曲は?

がきさん「じゃんけんぴょんを矢口さんと前田さんと保田さんと4人でやりたい」
前田さん「じゃあ、私もじゃんけんぴょんを…」
がきさん「ほんとですか??やりましょうよ!!(超うれしそうに)」

なんてかわいいんだろうこのひとたち…
20.チュッ!夏パ〜ティ
サブステージのまこっちゃんをみていました。かわいいなぁ。本気で楽しそうだよー!

21.壊れない愛が欲しいの
メインステージにボーカル隊、サブステージにラップ隊という面白い立ち位置だったのかな。近いほうのラップ隊を見ていました。がきさんとれいながぴょんぴょん飛ぶジャンプの高さが眩しい。れいなの表情、ダンスが本気でかっこよくてしびれる。なんかやっぱり凄いなぁ。これはカラオケ大会だなんて絶対に言えないなぁ、って思う。相当努力してるはず。やっぱりプロなんですね。

22.恋愛レボリューション21
ごっちんが!裕ちゃんが!わわわー、って思う。これはすばらしいかも!って思う。このあたりから誰も彼もが目の前の花道を通ったり、とどまって踊りまくったりするので記憶が曖昧です。もうみんなモーニング娘。だ!!と思った。その時、目の前に大谷さんが。「あ、大谷さん!大谷さんもモーニング娘。だね!」思い切りおかしなことを思いながら見つめる。ごっちんが通り過ぎながらすごい煽ってきてくれて嬉しくなった。あれはズキューンって打ち抜かれる。指をクイクィッってするんだよ。なんだあれかっこいい。

23.ピリリと行こう!
ああ、もうセットリスト最高!楽しいね!好きな曲ばっかり聴けるのはほんと、単純に楽しいなぁ。ベリーズのふたりが目の前に並んでて超気合が入ってて、ああ、本物だ、と思う。このときかな?あややが大迫力に煽ってきてのけぞった。ごっちんあややってやっぱり煽るのが上手いし、かっこいいんですね。心をぎゅうっと捕まれるよ。あとよっすぃの煽りも妙な色気があってやられました。

24.LOVEマシーン
前半、やぐがずっと目の前にいました。あまりにも長い時間いるのでこっちを向いて歌ってるときはちょっとまっすぐ見れなくて(みたけどさ)、逆方向を向いてるときにチャンス!と思ってがむしゃらな背中を、憧れの人の小さな背中をじっと見つめてしまいました。筋肉がね、かっこよかった。やぐ、腰にほくろがあるんだね…(ごめん)ちっこい体からパワーが溢れていた。本当に。頼もしい新リーダーを、祈るように見つめてしまった。隣りにはキッズのマイマイがいて、私と友達はマイマイの隠れファンなので「かわいいねー」と伝え合う。それが本人に伝わってしまったみたいで、一瞬はにかむマイマイ。それはもう楽しそうに踊っていてたまに隣のやぐに、目をやるんですよ。で、やぐが気づいて凄い優しい目で微笑んで、マイマイもほんと嬉しそうに微笑み返して。なんつー素敵なものを間近でみちゃったんだろう。ああ、ハロープロジェクトって素敵。そしてキッズって表情やダンスがちゃんとプロなんだね。すごいや。エッグ含めて手を抜いてる子なんてひとりもいない。

ラブマ後半では目の前にミキティと斉藤さんが。このふたりがねほんとにおもしろかったです。ミキティが「げっ、超近くない?」という感じに(妄想)、斉藤さんに悪い顔でにやりと笑いかける。斉藤さん、更に悪い顔で笑い返す。そして笑い合った後ふたりして超熱いダンス!ミキティはほっぺや体がすこし赤くなっていてなんかセクシー。汗だくの斉藤さん、髪を振り乱してこれまたセクシー!このときのミキティの悪い顔に連番の友達がやられてしまったらしく、帰り道ずっとうわごとのように呟いてた。うん、その気持ちはなんかわかる、と思った。

25.ここにいるぜぇ!
ああー、もうセットリストがにくい!にくすぎる!すごい!目の前でミキティと斉藤さんが超笑顔で飛び跳ねだして、体いっぱいで楽しんでいる。煽ってくれるのに、飛び跳ねられないファミリー席ってつらい!しあわせだけどつらい!この曲の後半だったかな?走り回ってるメロンが4人ばったり目の前で揃ったんです。で、嬉しそうにきゃっきゃと手を取り合う4人!柴ちゃんは奇声を発してた。みんなほんとにかわいいなあーって思う。あれ?辻ちゃんが「飛びますよ?」って言った?じーん。

26.手を握って歩きたい
飯田さんの卒業を意識した演出でした。メインステージのまんなかに圭織。圭織の「出会ったみんな、ありがとう」がじんわりと染みる。「ヘイ!」って飛ぶところ、タイミングがほんのすこしだけ早かった気がした。圭織らしくて笑い泣き。

アンコール
段々と揃う圭織コール。昼公演は、スタンドも閉鎖でかなり寂しい状態の客席だったけどそれでも熱い声援でした。ファミリー席には、小さい手で一所懸命サイリウムを振るちびっこがいたりして本当にじーんときた。いいもの見ちゃった。

MC
マコトさんの紹介で圭織がひとりで白いドレス姿であらわれる。素敵!圭織、素敵!お姫様!なんか独特の雰囲気があるよね。前日でデビュー7周年でした、長かった、と話す圭織。昨日1日は過去を振り返った、と言ってるつもりで「昨日1日を振り返りました…」と言ってしまってる飯田さん。…ああ、いとおしい。ラストまで頑張るというようなことも言ってました。ぽつりぽつりと自分の言葉で話している印象。綺麗だなぁ、圭織。

27.夢の中 /モーニング娘。
圭織が「私の大好きな曲」と紹介して始まった「夢の中」。あちゃー。つい最近「ファーストモーニング」を引っ張りだして聴いていたのでその偶然に、うげーと思う。別に振り返ろう、としてたわけでもなくよく聴いてるんですけどもね。歌いだしの転調で鳥肌が立ってしまった。圭織とやぐのコーラスの掛け合い。やばいやばい。圭織の声、変わりすぎてる。大人に。7年。うわ。やばいやばい。聴けて良かった。本当に。よかった。

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL / HPオールスターズ
たぶん全員とか超笑顔で目の前を通る。このときばっかりは初めて声を発してしまった。それまではあまりの近さに声なんかかけれなかったんですけども。目があうエッグ、キッズ、あいぼんなどに「がんばれ!(これからも)」と声をかけてしまう。まるで駅伝の沿道の応援のように。自分が一番頑張るべきだということも、うん、わかってる。でもほんとみんな眩しかったんだよ。この曲、本当にいい歌だなー。これがラストってのは最高だと思った。花道、サブステージ、メインステージに並んだ全員が、ラストに手をゆっくりとあげていく振り。これ、すごい光景でした。胸が熱くなりました。あの手の先には未来が。未来を!つかもう!

という感じに夢のような時間は終わりました。

夜公演
夜公演はFブロック(メインステージ寄り)で後ろの方の席(17列)だったので昼公演とは全然違う景色がたくさん見れました。コンサートとしてはこっちのほうがやっぱり楽しかった。

夜感じたことは。

マンパワー大迫力!やっぱり好きだなー。かっくいいよ、娘。さんたち。12人のモーニング娘。バイバイ!と思ってたらマンパワーの気迫でじんわりくる。なんだこりゃありえない。

モーニングコーヒーで何ども何度も顔を見合わせて笑顔で歌う圭織と裕ちゃん。なんか…見れてよかったなー。しかも横アリで。奇跡みたいだな。って気持ちに変わったよ。

辻ちゃんの歌声がやっぱり素敵。聴きほれる。

・隣の女子高生が「ピリリ」を完璧に踊っていてそれがとても楽しそうだったので振りを覚えよう、とこっそり思った。本気で思った。

・「ALL FOR ONE〜」のラストのほうでメインステージに集まった娘。メンバーたちが円になって「いきまっしょい」のしょいっをやっていた。そのあと眩しい笑顔でそれぞれの方向に走り出す娘。たち。やばいって。眩しいって。

・圭織のMCが昼とは少し違くて、昨日で7周年でした、今まで6期生までのメンバーと出会わせてくれたのはみなさんのおかげです、という内容。自分の言葉で話してるんだな、ということが伝わってくる。

・「モーニング娘。でした!!」が爽やかで染みる。

一般席だったので、好きな曲ばかり攻撃にうっとりと体を揺らしていました。セットリスト楽しすぎる!ああ、でも…やっぱりオリジナルが聴きたい!でもたのしい!


ってな感じでとても楽しいハロコンでした。卒コンとしてはどうかってのはもちろん思っちゃいますけれど。卒コンの醍醐味って、セレモニーももちろん、娘。たちの団結力、そのパワーがぎゅうっと集まってぱぁっと放たれる輝き、最後だからこその輝きを感じられるステージが見れちゃうってのが一番じゃないですか。それを感じられる時間が少ないってのはやっぱりもったいないことだなぁとは思います。

みなさんのサイトや、ワイドショーで見れた、娘。たちがリーダーに贈ったという言葉(みんないいこと言うね… 大人になってるんだね…)圭織の卒業DVDでも娘。の絆を感じて、ほんわかとしました。眩しいなあ。いいリーダーだったんだね。本当に愛してたんだね、モーニング娘。のこと。はー。…凄い人だ。でっかいひとだ。…ほんとにほんとにお疲れ様でした!