なっち

かれこれ6年ぐらいはモーニング娘。好きをアッピールしてるので最近はやたらといろいろなひとに「なっちって結局なにやっちゃったの?」と聞かれます。そういうときには
『注意が足りなかったみたい。自分の好きな詞をノートに書きとめていてそれを悪意なく、ラジオの1コーナーや自分の本のほーんの一部につかってしまった結果、それが盗作ということになってしまった。指摘されてまっすぐに認めて謝罪したんだけど、やたらと自粛モードになってしまって、こんなに大きなことになっちゃった。たぶん今はとても落ち込んでるんだろうね。はやく帰ってきて欲しいなあ。たいしたことじゃないんだからさあ。』


そんなふうに出来るだけ軽い感じに話すと、それまで私に気を使ってか重たい表情で「なっちやばいね」とか言ってたひとも「へぇ、そうなんだ」「なっちらしいね」ってな感じになる。で、「なんかよくわかんないけどかわいそうに」という目をします。なっちってスゴイ。まあ、それもどうかと思うけれど何も知らないでいられるよりかはだいぶいいですよね。ひどい人なんか「なっち盗撮したんだって?」とか言ってきたもん。思わず笑っちゃったけどその後泣きそうになったから!世の中にはワイドショーや週刊誌の見出しなんかで物事を受け取ってるひともたくさんいるので、まわりにだけでも伝えられたらいいなぁと思います。(でも熱く語りすぎたり、泣いたりしないように注意しないといけない) 


ヤンタンのさんまさんはほんと理想的だったです。「そんなたいしたことちゃうで。悪気があったとかね、そんなつもりはないと思うんでね。告訴されたわけでもないし、ほんまは休まないでここへ来てしゃべるべき。まあでもなっちもまだ小娘なのでしょうがない。」とあっさり。師匠!