涙が止まらない放課後

なんだか慌しくて、だいぶ時間が過ぎてしまいました。おひさしぶりです。やっと買うことが出来たので遅ればせながら、シングル(初回盤)とシングルVの感想を。


モーニング娘。24thシングル 涙が止まらない放課後

私はこの曲がけっこう好きです。12人で歌うってのはもったいないんじゃないの?と最初は思ったけど、曲としては好きだよ。メロディもシンプルだけど、安っぽくないと思うしちゃんと物語が見えてくるよ。紺野さんの不安げだけれど気持ちのこもった声と、どこか懐かしい感じのメロディとが合わさって、とても素敵な物語がぼんやり浮かんできます。儚げで可愛くて純粋でまっすぐで、恋愛に一生懸命で、最近あまり見なくなったタイプの女の子 (わぁ、年寄りな意見)の世界が照れくさいけれど眩しい。そしてやっぱり、モーニング娘。は成長物語なんだねーって思いました、この曲で。



C/W 寝坊です。デートなのに…
カップリングの曲です。フェイク、カッコイイ。これはなんだか捉えようのない曲だなあ。まこっちゃんの歌声が聴けて嬉しい。


涙が止まらない放課後」シングルV
えっ。初めて観たんですけど、すごいね!もうぜんぜん意味わかんない!袴→金網→弓道→ドレスとオールバックがダーンス!全くもって意味わかんない!意味があるのかもわからない!なのに、なのにね、全員すっごいかわいい。なんだかそろいも揃ってみなさんすごいビジュアルなんですけど、なんだろうこのグループは。これはどうしよう。どうしようか。どうしようかね。後半部分でみんなの笑顔が本当に眩しくって、優しいメロディと重なって「ああ、いいじゃん!」と思っちゃう自分が憎らしい。


涙が止まらない放課後」ゆれる放課後Ver.
これは珍しいバージョンだね。座ってる娘。さんたち。ただリズムを取りながら右に左に揺れてます。1曲まるまる全部。まさにタイトル通り。やばい、眉間に皺寄せてるがきさんおもしろい。まこっちゃん、ジャニーズジュニアに見えるよ!圭織…。ねえ、笑って!きゃめいさんおもろいなー。という感じで男の子チーム (ひたすら揺れるだけ) から目が離せない。愛しさと切なさと心苦しさとで。ああ、モーニング娘。


メイキング
メイキングがやたらと長くて嬉しい。ジャケット撮影の様子も入ってました。ピンクのシャツに赤いスカート。どこの派遣コンパニヤーですか!その真っ赤なスカート短すぎるよ!ダメだよ!と思った瞬間、ブラウン管から梨華ちゃんが「ちょっと今回は清楚でおしとやかな感じです!どですかー?バッチグーでしょー?」と自信満々な笑顔でいとおしいことばかり言いました。


梨華ちゃんを「梨華どの!」と呼ぶ愛ちゃんが。やぐを膝にのっけて「大きいけどぉー小さいあかちゃん」とぼそっと呟くミキティが。恥ずかしさのあまり「ワタシフリルキテルヨ」とカタコトになってしまってるよっすぃが。なぜだかしっかりと弓道の指導を受けてる娘。たちが。怖がりながらも矢を放ってほっぺがブルンブルンなってるやぐと圭織が。ああ、みんなかわいいよ。ほんとうに。


PVのダンス風景をモニターで確認しながらケラケラ笑う娘。たち。ケラケラ笑おう。こっちも!