ポップジャム!行ってきました。

昨日、NHKホールにポップジャムの観覧に行ってきました。コンサに行けない私にとっては最後の辻ちゃん加護ちゃんINモーニング娘。だー。なんてしんみり思ってたけど、あのコたちはいつもどおりで。一応の卒業企画で過去のVTRが流れると、いつものように奇声を発し、椅子から転げ落ち、挙句の果てには自分(過去の)に向かって「キモい!」と叫んでいました。…そうだった、感傷に浸りたいのはこっちだけだった…。あはは、やっぱりぶりんこパワー最高だよ。まだまだ突っ走ってて卒業の実感してる暇もないんだろうけどなんか眩しい。やられたっす。


つんくさんがサプライズで2人にお手紙を書いてきていました。長かったし、突然?な感じだったから、オンエアではカットされるかも。つんくさんも「カットやろうけど…」と、わかってる感じ。それでも伝えたかったみたい。お手紙の内容は『辻加護の二人は、今までにない、今までの芸能界にいない、二人です。トップアイドルなのにウンコウンコ言う。こいつら、ロックやな…。と思いました。』と、あいかわらずのロック節連発!生で聴けてくらくらしたよ。あと、以前ラジオかなんかで聞いたことのある、4期全員でホテルからつんくさんに電話してきて散々盛り上がったあと、最後辻加護は電話をほっぽらかして寝てしまった話もしてました。ホント嬉しそうに。その時もロックなやつらだな…と思ったそうです。NHKでウ○コウ○コ言い過ぎなつんくさんもロックだよ!た、たぶん。


女子かしまし物語
辻加護卒業の流れだったからか、辻ちゃんから始まるパターンでした。辻ちゃん加護ちゃん→マコ→れいな→圭織→やぐまで。かしまし、すっげえかっちょいい!音がわくわくするし、ダンスが最高にかっこいいから、ほんと見とれちゃうよ。わくわくするよ、あれは。私にとって、14人最後のモーニング娘。ちゃいこーでした。辻加護がサビでセンターになる部分ではちょっと鳥肌が立ってしまった。寂しくて凹んでた気持ちをこっばみじんにぶっとばしてくれました。わろとけ、わーろーとけ!!!っつってね。やっぱりモーニング娘。だねー。うん。


ドアの向こうでBellが鳴ってた
2本目の収録では圭織の新曲も観れました。ピンクのドレスの圭織がほんとにかわいい。ひとりでステージに立ってる圭織はいつもよりも小さく、そして華奢に見えてなんだかいとおしくなる。歌声は優しくて柔かかった。圭織はこの曲を「女の人に聴いて欲しい」と言ってました。


グループ魂
あとね、グループ魂が最高にかっこよくておもしろかったです。阿部サダヲさんがボーカルで、クドカンこと宮藤官九朗さんがギターの、大人計画の人たちのバンドです。最初、会場ではクドカンがいる!!ってことに気づいてない人も多かったみたい。このバンドだけ、ちゃんと演奏してました。生音にビリビリしびれました。宮藤さんって好きなことを好き放題やってるけど、なんていうかとても控えめなんですね。もくもくとギター弾いてた。憧れちゃう。かっこいいよ。あれは理想の男の人だよ!圭織の順番がちょうどグループ魂の後だったんだけど、案の定、圭織はすごい笑っちゃってた。