6月6日放送「あなたがいるから矢口真里 今週のテーマはあまーい★結婚」

ことの始まりは木曜の夜です。もうひとり、娘。好きの人が(これまた、あたしが引っ張り込んだ)バイト先にいるんですけど、名前をくにょ、といいます。くにょが先週の放送を聴いていて、次のテーマは「あまーい結婚」ってことを知って、最近、結婚が決まったギズモっちにメールしなきゃ!タイムリーだよ!ってことになったんです。で、頑張ったよ、ギズモっち。物凄い時間をかけて、とてもいい感じのメールを書きました。それをあたしが送信したのが土曜日の早朝。そしてその日は、あたしたち3人でごっちんコンに行ったんです。


で、翌日。昨日の当日ですね。夕方頃、テンパッたギズモっちから電話がきました。スタッフさんから連絡が入ったって。でもその時点では電話出演は、まだはっきりとは確定してなかったので、あたしもまだここには書かなかったんです。そして、22:00過ぎ、はっきりとした連絡がきました。あたしはもうバイトに入っていて、ギズモっちも出勤でした。もうねえ、物凄い大騒ぎだったよ!「電話くるって!どうしよう!!」って。あらゆる友達に知らせて、ギズモっちの彼も、はやく来ないかな、なんっつって。あたしも「すげー!すげー!やぐー!」って叫びっぱなしで、とりあえず、ここを読んでくれてるみなさんにも伝えなきゃ!とか思って携帯で更新してたら、充電が切れちゃった。中途半端なお知らせでごめんなさい!でした。


で、23:00になって、ちょうど店が暇だったので、みんなでやぐのラジオを聴きました。ヲタじゃない仲間達と聴くあな真里は新鮮で面白かったです。電話の時間が近づいてくると、どんどん口数の少なくなるギズモっち。ラジオに出るってことよりも、やぐと話すってことでね、凄い気持ちになってたらしくて。ピュアなひとなんです、とっても。


こりゃ、やばそうだと思って、あたしはノートに細かいセリフ(プロポーズされたときのこと)を書いて、あとはアレンジしてって感じで渡したけど、ギズモ店長、緊張のせいでほぼそのまんま読んでたよ。用意したやぐへの応援メッセージは全部、言えなくて残念でした。なんかね、そういう応援系のことは言っちゃいけないんですって。あと、「ギズモ」ってラジオネームにしてたんだけど、スタッフさんから「せっかくだから!ね!ね!」と意味わかんないけど、なんか説得力ある感じに言われたらしく、思いっきり本名で出演でした。あははは。


電話の向こうはやぐちさん。
なっちの曲が終わって、CM明け、やぐにつながりました。物凄い暗い声で話し出すギズモっち。こ、声が震えてる!緊張のあまり泣いてるのかと思ったよ。ピュアなひとなんです、ほんと。普段はありえないくらいテンション高いんだけどね。


で、プロポーズ話。これはうちら周りの友達みんなが涙したんです。だって彼はそういうことするタイプじゃないと思ってたから。ギズモっちがディズニーランド結婚式をしたい!って話をしたんだけど、直前にやぐが新婚旅行で向こうのディズニーランドに行きたい!って話をしてたんですね。そこんとこ、ちょうどスタッフさんと話してたりで、聴けてなかったもんだから、微妙に噛み合わなかったみたい。ギズモっちのディズニーランド結婚式したい!ってのは結構マジな話で、ミッキーを呼べる披露宴のパンフレットを貰ってたりしてたよ。


ケツメイシがないみたい。
曲のリクエストで、最初はギズモっち、「ハピサマ」をお願いしてたんだけども、他にある?って訊かれたので、違う曲にしたんですって。そのへんで向こう側の連絡が曖昧になってしまって、次に言ったケツメイシでOKだと思ってたら、それも違っていたらしくて。おかげでギズモっちはかなり長い時間やぐと話せるわ、彼まで電話に出られるわで、こっち側はほんとに幸せだったんだけど、やぐはつなげるのに大変そうでちょっとかわいそうだったね。やぐが曲名を聴いて「おっ。」ってちょっと焦った声を上げた瞬間、あたしはピキーンって固まりました。それでも、やっぱりさすがだね、やぐ。言葉がポンポン出てくるんだもんね。ミュージカル後で疲れてるはずなのに凄いなあ。賢いなあ。改めて感心しちゃいました。ほかの友達たちも「おおーう。プロだなあ!」って感心してました。


ほんとは、あたしや他のみんなも後ろから「やぐー!だいすきー!」とか言いたかったけど、我慢しました。スタッフさんがそういうのは困っちゃうって感じだったので。そりゃそうだよね。生放送だもんね。ああ、でも、あの携帯の向こうにやぐがいる!と思ったらちょっと凄い気持ちになったよ。終わったあとなんとなく、ギズモっちの携帯を撫でちゃった。


HAPPY BIRTHDAY!!
放送でも言ってたけど、今日はギズモっちの彼の誕生日なんです。最高の思い出だと思う、ほんと。彼は美容師さんで、かなりかっこいいひとです。放送のあと「もっと気の効いたこと言うんだった…」って凹んでた。結婚の理由を「本人や周りの友達につつかれたから…」って言っちゃったばっかりに、うちら周りの友達は大ブーイングでした。ギズモっちは電話中に、素で殴ってました。そりゃそうよね。でも照れてたんだよね。ね!やぐっつぁん、改めて、お誕生日おめでとう!そしてギズモっちもくにょもほんとにありがとう!!みんなが娘。を好きになってくれたおかげであたしは前より100倍楽しくなったよ。


って感じで、ほんと楽しかったです。そしてスタッフさんはとってもいい人達って感じでした。リクエスト曲でのばたばたのことを、わざわざメールで謝ってきてくれたり、(こっちはラッキーだったのに!)「あなたがいるか」もね、彼のぶんまで送ってくれるんだって!ギズモっちのとこに届いたら、撮らせてもらいたいと思います。やぐがね、優しい人たちに囲まれてお仕事してるってことがほんとに嬉しいなあって思いました。


よっし、仕事が終わったらやぐが読んでるっていう市川拓司さんの「いま、会いにゆきます」を探しに行こうかな。



SPECIAL THANKS
武闘さん > そうです!そのひとです。ヤグチになるひとです。名字がヤグチになるってこと言って!ってあたしが言っちゃったんだけど、気づいたらフルネーム公開!ってことになっちゃいました。(笑)


飛梅さん > 何にもアピールできなくてごめんなさい!あたしは横で聴きながらごろごろと転がったり、にやにやしたりしてました。あたしもできればやぐと結婚したい!