「モーニング娘。コンサートツアー2004春 〜The BEST of JAPAN〜inさいたまスーパーアリーナ」

5月1日 昼公演(200レベル 216扉 15列 330番台)
座席は200レベルの15列目。今までのコンサートなら絶対オペラグラスは必要な距離でした。なのに、会場に入ると、わー!ステージが近い。センターステージも近いし、サブステージなんかすぐそこに!これはちょっとやばいわね、と友達とふたりで落ち着きを無くしました。1年ぶりのSSAはセンターステージのおかげでまったく違う場所に見えました。


1.浪漫〜MY DEAR BOY〜
火薬ドカンではじまりました、昼公演。浪漫は生で観るとかっこいいね。どんどん好きになってくる。(このコンサ以降、浪漫の印象ががらっと変わりました。多分コンサが楽しすぎたから。もうね、イントロ聴くだけですごいわくわくするようになっちゃった。PVも凄いかっこいいね!)それにしても近い!なんつー大迫力!


1曲目の後のMCですでに梨華ちゃんが汗だくになってました。おでこに髪の毛がぴたりと横に張り付いて、波平さんみたくなってる。その波平さんのまま、めちゃくちゃ気合の入った表情。石川さん!あたし、あなたが大好きです!
2.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
花道に誰か走って来る!ち、近いよ。参っちゃうよ。誰が来たかとかごめんなさい、距離にびっくりして忘れちゃった。
3.モーニング娘。ひょっこりひょうたん
がきさんのダンスに胸が躍る。ほんとに楽しそうでこっちも笑顔になっちゃう。
MC
会場で光る色とりどりのサイリウムをお星さまに見立ててトーク。ロマンティックでいいですね。亀井さんの小芝居が面白かった。
4.Do it! Now
フルコーラスだー!なっちごっちんもいないDIN。それでも熱い。なんか熱いよ。なんとなくじんわりくる。
5.AS FOR ONE DAY
あいぼんの表情に心を奪われる。なんか…綺麗になったよね、あいぼんって。
ゴロッキーズクイズ
ゴロッキーズ(ミキティ除く)が、先輩メンバーについてのクイズに答えるコーナー。この時、やぐがサブステージの亀井さんと新垣さんを見間違える。「やぐちさーん!新垣コッチですよぉ!」と焦るがきさん。「えっ、じゃああれは誰だ?」と困惑するやぐちさん。やぐが指さすサブステージの先端にはもじもじする亀井さん。
6.恋のバカンス
イントロでわくわく。ふたりが登場した瞬間、空気が変わりました。あのバカでかいSSAが。魅惑的なサウンドと絡まるの指。ってなんていうか…妙になまめかしいのね。近くにいた親子のお母さんがくちずさんでいて嬉しくなりました。のののハモりも綺麗だった。
7.エーゲ海に抱かれて / 飯田圭織
圭織本当にすてき。サイリウムすら振ってられなくなってじっと見つめる。耳を傾けてうっとりする。この曲でコールをいれてる隣のひとたちに呪いの呪文をぶつぶつとかける。えっと、夜公演で曲中に「ローマーンース!」と叫んでヲタ芸してたひとへ。…ほんと一生のお願いだからやめて!
8.浮気なハニーパイ / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
里ちゃんがいきなりサブステージに現れたよ!がっつくヲタに固まってる里ちゃんの笑顔、忘れません。いつ誰があらわれるか全然わからないので本気でわくわくする。夜はまじかで紺野さんのハニパる足が見れて感無量。
9.BE ALL RIGHT! / ココナッツ娘。
MCでぐっときました。なんかいろんなこと思い出した。…福顔占いとかいろいろ。ラストがこの曲ってのは気が効かなすぎるよ!と思ってたんだけど、ステージは、すごい良かった。特に夜公演ではミカちゃんとアヤカの気迫が伝わってきて、思い切りスクラッチクラッチ!!
10.ラッキーチャチャチャ! ミニモニ。じゃんけんぴょん!11.笑顔のデート 最後のデート / ミニモニ。
えー!ミカチャンぶっつづけ!!ラキチャは最高に楽しいね。ラキチャのあと「いい出しっぺのあのひとに登場してもらいましょー!」盛り上がる場内。まさかのおやびん登場!素敵すぎるよ!!やぐがひたすらに明るくて、嬉しいのか切ないのか寂しいのかわかんなくて泣けてくる。じゃんけんぴょんは思い切り踊りました。完璧に。笑顔のデート最後のデートは聞き惚れました。歌上手いねー、4人とも。
チャーミーズエンジェル / よっすぃ、圭織、梨華ちゃんミキティ
よっすぃー演じるひとみ姫を助けるために、圭織→だじゃれ。ミキティ→早口言葉。梨華ちゃん→ひとみ姫がいちばん可愛い。と言わされる(?)コーナー。これ面白いね!ゲラゲラ笑いました。早口言葉でつっかかるたびにキレるミキティ最高だね。よっすぃーの髪が男前な感じに前髪が立ってて「なんなのそれ。とさか?とさか?」とヒステリックにまくし立てる梨華ちゃん。嬉しそうなよっすぃ。ひとみ姫ほんとにおもしろいなあ。
12.さくら満開 / モーニング娘。さくら組
ひとみ姫の豹変ぶりはなんとなくずるいと思う。加護ちゃんの表情にまたうっとりする。亀井さんの表情に吹き出す。なんかにやにやしてるんだよ、亀井さん。
13.友情 〜心のブスにはならねぇ!〜 / モーニング娘。おとめ組
おとめのパワーはすごいや。しげさんのパワーもこれまたすごいや。小さくってめちゃくちゃ細いのに(痩せたよね?)田中さんのあげる拳が頼もしく見えました。
14.晴れ 雨 のち スキ / モーニング娘。さくら組
高橋さんのダンスのやわらかさに見とれました。なっちパートを歌うがきさんにうれし涙。
15.愛の園 〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組
やっぱりおとめのパワーはすごいや。ミキティとののの声ってほんとかっこいくてなんか揺さ振られますね。
16.Say Yeah!―もっとミラクルナイト
ミラコー、最高に楽しかった!みんなひとつになってる感じ。カモナファイヤー!!
ミュージカルの宣伝MC
櫓の中の階段からやぐ、しげさん、亀井さんがカメラに向かって、ミュージカルと文化祭の宣伝。ミラコー終わってすぐなので、息切れしながらのMC。なんかきゅんとなる。亀井さんが噛んで会場を盛り上げてた。
VTR  第一回モーニング娘。クレヨンで書いてくれよん
忘れちゃったけどおもしろかったよ。
17.メドレー
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 恋のダンスサイト いきまっしょい! 愛車ローンで)
み、短い!でもいきまっしょい!も愛車ローンもおもいっきりテンションあがる!ミスムンはミキティ高橋さんが男役に。ハマってる。かっこいい。よっすぃーはなんか全身からすごいオーラ出てました。輝いてる!
18.そうだ!We're ALIVE
あっ!辻ちゃん加護ちゃんにキス!素で驚く加護ちゃん。照れてきょろきょろするあたし。
19.シャボン玉
櫓のうえで踊り狂う娘。さんたちがほんとにどこかのお祭りっぽくて面白かった。熱いよ!モーニング娘。
20.愛あらばIT'S ALL RIGHT
辻ちゃんの歌う「がんばってきたよねー」にじーんとくる。ラストでモニターに辻ちゃん加護ちゃんが2分割で映し出されてました。やばい。な、泣いちゃう。

アンコール!アンコール!


MC
圭織の会場とみんなでひとつになろうMCで、圭ちゃんを思い出してじーん。
21.ザ☆ピ〜ス!
ミキティも圭織も物凄い笑顔!なっちパートはまこっちゃんピースのラスト、いきなり終わらないのが嬉しいよ。(あの何度も引っ張るバージョンでした。)
22.ここにいるぜぇ!
煽りバージョンがかっこいいよ!オイオイオイ!オー、オイ!楽しすぎる!


ってな感じに昼公演終了。外に出ると風が強くて少し肌寒かった。凄いヲタ芸してるひとたちを携帯で撮ったり、グッズコーナーでシリアルをいくつか買ったりしました。昼公演から帰る親子がみんな笑顔でほんとに嬉しくなった。