モーニング娘。おとめ組〜おとめチック〜in 静岡(夜公演)

レポート!(セットリストのネタバレばりばりなので、これから初おとめコンを楽しみにしている方は、読まないほうがいいと思います。)



今回の座席は10列目だったのですがなんせ会場が狭いので、ち、近いよ!目が合ってるような錯覚を起してしまいました。チケット取ってくれたお友達に心から感謝です。だって道重さんがピースしてくれた!(錯覚)ミキティが「イーッ」て笑ってくれた!(妄想) 一緒に行った友達(バイト先のギズモ似店長)は、ののにハァトを作って貰ったらしい。(らしい!)コンサ2度目の店長は、しばらく固まってしまっていて隣で見ててかわいかったです。


しげさんが歌ってるよ
「友情〜心のブスにはならねえ」で始まりました、おとめチック。道重さんの歌い出しにさっそく感動。そして1曲目から2曲目「ここにいるぜえ」へのつなぎはやばいですね。「やばいやばい楽しい!」と呟きながらジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!「ハイ、飛びますよ!」って煽りは誰が言ってたんだっけ。なんか飛びながら嬉しくって笑っちゃった。


すっごい仲間
MCで梨華ちゃんが、「昼公演の後、和歌山にいるさくら組のメンバーとTV電話しちゃいました!加護ちゃんが、よっすぃーが台詞飛ばした!なんて言ってました。」というようなことをほんとに嬉しそうに話していて、こっちまでニコニコしちゃった。テレビ電話ってなんだろ。FOMA?昼公演終演から夜公演開演の間って、2時間くらいじゃないですか。その短時間にねえ。ほんとあったかい。


告白シュミレーション
寸劇の時間になると、前列のほうからお客さんみんな自ら座席に座っていく様子が面白かった。え?なに?休憩?や、ちがうでしょ、とこそこそ話し合いながら座る私たち。そしたら寸劇が始まりました。ああ!そうだ、寸劇があるんだった!


圭織が台詞の「シュミレーションレッスンなんだかー」の「レッスン」を「レッシュン!」と力強く言って、そのくせになんでもないようにスルーしていたので、私はぶはぁ!と小さな声で笑ってしまったんだけど、まわりのお客さんはあまり笑ってない様子。そしたらメンバーのなかで梨華ちゃんひとりだけが必死に笑いをこらえてました。かなり長いこと、こみ上げてくる笑いを耐えてる様子で、「わー、あたしって梨華ちゃんと笑いのツボがおんなじなんだー。そっかー…」と笑いながらぼんやり思いました。寸劇はテンポよくて、おもしろかった。ガリマコさん(まこっちゃん扮するガリ勉眼鏡少女)がかわいくてねえ。そうだ、まこっちゃん足が細かったよ!(びっくりしてゴメン)けど、みんなの衣裳のセーラー服の裾がちょっと短すぎる!あれは…だめだよ!だめだってば!


最高すぎるメドレー
ダンスサイトから愛の園までは楽しすぎてあんまり記憶がないです。(ダンスサイト→シャボン玉→DIN→ピースGO GIRL→愛の園 なにこの最高な流れ!)


圭織の美しさは怖いくらいだった。
アンコールの「おーとめ!」の声が大きくて揃ってて素敵。アンコール後、おとめんピックという、メンバーが競い合うゲームではミキティが優勝していました。昼公演の時もミキティが優勝したらしく、めちゃくちゃ嬉しそうなミキティ。あの笑顔はちょっと反則!ってくらいに眩しかった。最後のMCで圭織がまたかんで、「あ、ゴメンなさぁい」と物凄く素敵なおねえさん口調で言い直してたけど、面白すぎるよ。圭織はほんとに面白すぎるよ。


アンコール曲、I WISHでの歌いだしを歌う辻ちゃんに涙腺が緩みそうに。ああー、なんかもう最高!って思った。すごい笑顔なんですよ、おとめのみんなが。客席もたぶんみんな笑顔だったんじゃないかなあ。(だといいなあ。)


モーニング娘。
終演後の「おとめ最高!」コールが揃っていて素敵でした。昨日のコンサのお客さんはなんとなく感じが良い気がしました。騒ぎすぎず、けしてテンションが低いわけでもなく。あ、でもさくらのPVへの掛け声は正直どうかと思ったよ!「エルーオーブィーイー」ってやつ。だからってシーンとしてるのも寂しいのかしら。難しいですね。さくらPVを観てる時間だけ、なんかちょっと切なくなったんです、私。もちろん曲調のせいもあるんだろうけど、さくらのメンバーたちに逢いたくなっちゃって。なんだかやたらと遠く感じちゃった。実際遠いんだけれど。ああ、ここに、こんなに楽しい場所にさくらもいればなあ、ってアホなことを普通に思ってしまって。あれれ。それって娘。じゃん!と思ったら、娘。本体のコンサがすっごい楽しみになりました。


とはいっても、おとめ組、かなり熱かったです。出来ることならもう一度行きたい。圭織も梨華ちゃんもののもミキティまこっちゃんも道重さんも田中さんもみんなみんな最高だった。なんかね、ジェットコースターみたいでした。私、激しいジェットコースターに乗ると、笑いが止まらなくなっちゃうんですよ。そういう感じだった。なんか笑っちゃうんです。あと、自分の地元でのコンサってやっぱり嬉しいものですね。「愛してるぜシズオカーー!!」とか言ってくれるのがほんとに嬉しくて。


そして現実へ。
夜はそのまんまバイトだったので(店長も仕事)、二人で車飛ばしてバイト先へ。バイト中、有線で「友情〜(略)」がかかるたびに「ハイハイハイ!」と勝手にあがる腕。ほかのバイト仲間に「うわあ!今ふたり(私とギズモ店長)、別々の場所でまったく同じ動きしたよ!!すげえ!」と褒められ(多分)ました。コンサ会場を見せてあげたい。店長が仕事途中「あー、今日はいい夢見れるなあ」と呟きました。私は嬉しかったけど、照れくさいので「へ?なんつった?今?」とちゃかしてしまいました。


   

あー、めちゃくちゃ長いレポになってしまいました。読んでくれた方、ありがとうございます。そして書いてるうちにまた思いだして、笑顔になってました。うー、おとめラストの山梨行きたいなあー。さくらも行きたいなあ。



<私信>
会場で昼公演に行ってきたひろたんさん(Fujimto Diaryさん 更新のほうは終了されています。)にご挨拶させて頂きました。可愛らしくて、思ったとおりとても優しそうな方で、ほんと嬉しかったです。「村田さんに似てる!」と伝えたら(だってほんとに似ている)しきりに照れていて、かわいかった。(やっぱりよく言われるらしい) ひろたんさん!お会いできて嬉しかったです。冷たい風のなか、ほんとにありがとうございました。是非またお逢いしたいです。お店にもぜひ遊びに来て下さい!熱いヲタトークしよう!