弁当は大盛りね WOW

やぐちさんのあな真里で、いろいろな新曲を初めて聴きました。私、曲の感想を書くのが笑っちゃうくらい下手くそなんですけど、思ったことを。


モーニング娘。さくら組さくら満開

桜!満開!なんとなく、どこかで聴いたことのある歌い出しなんだけど、これはどうしよう、かなり好きです。大好きです。サビで桜がはらはら降り注いできます。はらはら…。違うな、ざわざわって感じ。ちょっと怖いくらいの桜吹雪ってあるじゃないですか。儚いんだけど、ピンクが濃くて毒々しい感じの。胸がざわつく感じの。ってホラ、何書いてるかわかんなくなってきた。森山NAO太郎さんや、河口KYO吾さんの「桜」よりもリアルに桜が浮かんでくる気がしました。…やばい、言い過ぎた!恋は盲目タイプです、ごめんなさい。でもほんとに好きなんです、この曲。無意識になっちの声を探してしまって、はっと気づいて、和楽器の音に余計に切なくなる。「晴れスキ」に続いて、さくら組(分割)のコンセプトってこんなにはっきりしてるんですね。それが
嬉しかった。さくら組、大好きだなあ。どうしよう。コンサ行きたいよー。


この曲はもう何度もリピートしてラジオ音源を聴いてるんですが、どこかで『 サビの「AH〜さくら満開」が「朝倉満開」って聴こえる 』って書き込みを見かけてしまって、それ以来、サビになると朝倉さん(おっちょこちょいナース)が「せぇーんぱぁーいー」と廊下を走ってくるイメージが浮かぶようになってしまいました。台無し!


モーニング娘。おとめ組 「友情 〜心のブスにはならねぇ!〜」
オイオイオイ!これはオイパンク!(って言っちゃえ) 略してオイパンですね。かっちょいい!この曲はきっとPPPHやへんてこな踊りでしか音に乗れないヲタたちへの挑戦状ですね。 さくらといい、おとめといい、方向性がきちんとしてる気がするので嬉しい。どっちも好きです、私は。この曲はステージアクトが一番楽しみです。3月に行くおとめコンも楽しみだなあ。


松浦さん 「風信子
わー、谷村新司!って感じ。いい曲。こういう曲をきちんと歌える10代って、きっとあまりいないよねえ。松浦さんがとても丁寧に歌っていていいです。っていうか、あややってやっぱり凄いよ。これはじわじわきそう。


ソニン 「ほんとはね。」
どうしてもより子。が唄う映像が浮かんできちゃうんだけど、それでもより子。とはまた違う何かを感じました。上手い言葉が見つからないんだけれど。ソニンは、あな真里(この日はゲスト出演
でした) で「ソニンが!ってのは関係なく曲として聴いて欲しい」というようなことを言っていました。この曲、深夜に有線で流れてたのを聴いた時、本気で泣きそうになりました。ソニンはいい歌手だなあと思った。歌い手。


うたばんソニン100ヶ所ライブ、ソニンのお友達のやぐも観たそうで、「考えさせられた。」と話していました。やぐとソニンの仲良しさ加減が垣間見れて、楽しいラジオだった。中学生の恋愛話に熱くなるふたりが最高でした。腕まくりまでして「女から告白するとあとあと不利!」と熱弁を振るった後「アタシは経験無いけどさ」って呟くソニンがかわいい。やぐはこの日、疲れてる様子(っていうかやさぐれてる?)で、ちょっと心配になったんですけど、そういえば今、さくらのコンサのリハなんかで、なっちの不在を一番実感してるのはきっとやぐなんだねと気づいたら、切なくなった。


明日から新生さくら組おとめ組のコンサが始まるね!私は、明日、青山劇場に行ってきます。なっちー!