THE マンパワー!!! の週末

やっとシングルとシングルVも買えたし、昨日はMステやらPJやらで脳内「マンパワー」祭り開催中です。なんだろう、この中毒性。ぶっちゃけ1曲通して聴くと超単調だなー、イマイチ盛り上がりに欠けるなー、と思ってたんですけど…。単調だからなのか、本気で頭から離れないんですけど。シングルVで炎の周りをぐるぐるとまわる不思議な集団を見てしまったせいなのか。呪いなのかしらこれは。おそろしい、おそろしいよ、マンパワー…。とにかく、アイドルの歌う応援歌とは思えないところが大好き。またしても新しいよね。

モーニング娘。25thシングル「THE マンパワー!!!」
すっかり映像が脳内補完されたせいで車でマンパワーを聴いてると物凄い気持ちのわるい動きをしてしまってる自分がいます。お腹に響いてくる低音。左右からはよっすぃと高橋さんのシャウト。これちょっと。はまる。

「ラヴ&ピ〜ス!HEROがやってきたっ!」
カップリングのこちらは爽やかだしキャッチーだしわかりやすいいい曲ですね。プッチモニの「WOW WOW WOW」っぽくって凄く好きな感じ。そのぶんマンパワーとのギャップが面白い。コンサートではマンパワーより断然盛り上がるんだろうな。そういえば、ラブ&ピース、「愛と平和」って圭織の座右の銘だね!ピース!

■シングルV
待ってました!のダンスショットバージョン。やったね、フォーメーション見れちゃう!待ちくたびれたぜ!と思ったんですけど、ふと気づくと梨華ちゃんのぐいんぐいんって腰にくぎづけ。で、もう一度繰り返す。そしてまた今度は亀井さんの腰にくぎづけ。それの繰り返し。でもほんとに嬉しかった。こういうのは毎回入れて欲しい。今までのも全部見たいよー。シャボン玉だけでもムリかなぁ。これってわざとやすっぽい編集にしてるのかな?つなぎ目が荒いところがあったり、振りも間違ってるのそのまんまだったり。1本撮りっぽい感じを出したかったのかな。どうなんでしょう。


アナザーバージョン
こっちがPVとしては正統派。や、ちがう、きっと正統派なんかではないんだけど。炎!野菜まるかじり!儀式!古代ローマ!女神様!面白い。映像としてとても面白いよ。そして可愛い。やっぱりみんな可愛い、モーニング娘。って。炎のまわりをまわる圭織の動きがダントツで面白いのでなんか嬉しい。

メイキング
涙が止まらない放課後」メイキングに引き続き、これまた長い!レモンをかじったあとすっぱさのあまり小動物のようにぶるっと震えるがきさんをリピートしてごめんなさい。やぐの笑い声は幸せになるよ。