★楽曲部門

1位 シャイニング 愛しき貴方/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) (4点)
ドゥワップ!オールディーズ!もともとタイプな曲調なんですが、それをアイドルが歌う、って珍しいんじゃないのかしら。どうなんだろう。最近の邦楽だと竹内まりやさんくらいしか浮かびません。そういう点で、ある意味、「Mr.moonlight」の時と同じ衝撃を受けました。そしてもちろん、ミキティのボーカルにメロメロです。骨抜きにされました。この曲はミキティのねっとりとした甘いボーカル、あの歌唱力でしか歌いこなせないんじゃないかな。横アリで聴いたシャイニング、あたしずっとわすれ、ない。

この曲が好きすぎて書いてしまった妄想文はコチラ→ラストダンスはキングコンノに。

2位 悲しき16才(Heartaches At Sweet Sixteen) / W  (2点)
シャイニング、の次に今年一番繰り返し聴いた曲です。オリジナルはケイシー・リンデンが歌って1960年代に大ヒットした曲だそうです。加護ちゃんの声がとてつもなく甘い。「ヤヤヤーヤ、ヤヤヤヤ」って辻ちゃんのコーラスも楽しい。Wはアルバムの「U&U」も素晴らしかったけれど、この曲が収録されてる「恋のバカンス」MAXIシングルの雰囲気も大好きです。シックスティーズ

3位 さくら満開 / モーニング娘。さくら組 (1.5点)
和楽器の音とメロディがとても優しくて切ない曲ですね。聴けば聴くほどに好きになりました。きっと来年の春にも聴きたくなるんだろうな。イントロのロボットダンス(?)、二番の歌詞の「弁当は大盛りね」には度肝を抜かれました。

4位 白いTOKYO / ZYX (1.5点)
これはいい曲だなあって聴くたびに思う。間奏のクリスマスな音が大好きです。今の時期一番聴きたい曲です。

5位 恋した女の子どすえ / 安倍なつみ (1点)
なっちがロカビリーを!ハロー系のライブで普通のライブみたいにのれちゃうのってとても気持ちいいですね!この曲はなっちのファーストコンサートのときとセカンドのとき一回ずつだけ観れたんですが、2回目の方が格段にかっこよくなってた。しびれました。



その他大好きなんだけど、悩んだ挙句ランキングに入れられなかったのは「ロボキッス」「ピリリと行こう!」「銀杏 〜秋の空と私の心〜」「LOVE LIKE CRAZY」「ファインエモーション!」「サヨナラのLOVE SONG」です。わぁ、好きな曲いっぱい。