サイバーダムエクスプレス12月 飯田圭織スペシャルインタビュー


新曲の「GO Girl〜恋のヴィクトリー〜」は久々にモーニング娘。らしい勢いある曲ですね。


そう、いまのモーニング娘。らしい明るくてキュートな歌だなと思います。つんくさんからは楽しく、表現重視で歌ってくれって言われてそれでみんなそれぞれ笑顔でカワイイ表情でカワイイ表現を研究して歌ってますよ。


こういった元気な曲を歌うときは飯田さん自身はどんな気持ちですか?


やっぱり自分が楽しくないと、楽しい歌は歌えないと思うんです。だから歌う前の楽屋はみんなすごくテンションが高いですね。もうみんなテンションを上げるためにずーっと喋ってますね。逆にしっとりした歌の時にはいつもより楽屋が静かだったりとか…。


じゃあこの曲をカラオケで歌う人は、"まずテンションをあげて"みたいな方がいいわけですね。


そうですね、その方が楽しいと思います。やっぱり大勢で歌った方が楽しい曲ですよね。


もうそろそろ忘年会シーズン。モーニング娘。の曲で飯田さんがおすすめの忘年会盛り上がりナンバーはどの曲ですか?


ザ☆ピース!」とか、24時間テレビで歌った「でっかい宇宙に愛がある」とかは、友達とカラオケに行っても 盛り上がるのでいいと思いますよ。


飯田さん自身はカラオケに行きますか?


中学生の頃は2日に1日とかいってましたよ。その時は新曲は全部知ってて、なんでも歌えたんですけどね。最近はもう半年に1回くらいですね。でも、行くと友達にモーニングの曲ばっかり入れられて、ぜんぶ踊らされるんですよ(笑)。それで、"私、踊らないからねー"って言っても、みんなは踊ってますね。


ところでモーニング娘。といえば、今年はいろいろなことがありましたが、飯田さんはどんな印象でしたか?


まず圭ちゃん(保田圭)が卒業して、6期メンバーが入ってきて、なっち(安倍なつみ)も卒業が決まって寂しいことと嬉しいことが交互に起こって、目まぐるしい感じの1年だったですね。初めて最年長にもなって、新しいメンバーとの年の差もどんどん広がっていって、ちょっとびっくりもしたんですけど、でもなによりもメンバーに助けられてメンバーと一緒に楽しめた1年かなと思います。


年明けは3日から「HELLO!PROJECT 2004 WINTER」のコンサートがありますね。


ええ、これはなっちが卒業する大事なツアーなんで1本1本大事に歌っていきたいですし、なっちにしても私にしても一生思い出に残るツアーになると思うので精一杯やりたいなと思っています。


年明けの「HELLO!PROJECT」はもう何年も連続でやっていますが、このコンサートはやはり特別ですか?


私たちには年の始まりがライブというのが一番うれしくて、"今年1年も楽しいライブいっぱいするぞ!"みたいな気持ちでやっています。しかも、それがお客さんをすごく近くに感じられる会場でできるので、私たちにはそれがまたうれしいんですよ。お客さんとも、みんな仲間みたいな感じで盛り上がれますからね。


10月にはソロ・アルバムの第2段「パラディノ〜恋に身をゆだねて〜」をリリースしていますが、このアルバムについては?


やっぱり1枚目よりも2枚目の方が歌に自信もつきますから、1枚目よりもこのアルバムの方が大人っぽい、しっとりとした曲が多いですよね。


このアルバムにも1枚目と同じにフランス語イタリア語ギリシャ語の曲のカバーになっていますが…。


私は自分のお家でも、こういったヨーロッパの音楽ばっかり聴いてるんですよ。だから、こういうソロ・アルバムがつくれることはすごくうれしいですね。でも、日本語の曲を練習する何十倍も時間がかかるんで、最初はソロデビューは「すごく高い壁にぶち当たったな」と思っていました。つんくさんもいないからね(笑)。だけど、逆にすごく難しいものだからがんばれたと思うし、自分で納得のできるものになったと思ってます。


モーニング娘。と違って、ソロの楽曲を歌う時に心がけていることはありますか?


やっぱり言葉が伝わりづらいじゃないですか。だから、日本語に訳した歌詞をいっぱい読んで、そのストーリーで「ああ、あの映画の主人公に近いな」とか「あの小説で読んだな」とか共感できる、なにか歌の世界に入っていけるイメージを探しますね。


このアルバムの曲では、どの曲がカラオケにおすすめですか?


「オー・シャンゼリゼ」ですね。明るいしポップだし、一番みんなが知ってる曲だと思いますしね。私自身は、このアルバムでは「マリン・ブルーの瞳」が一番好きなんですけどね。


年末はとても忙しいと思いますが、この時期は風邪も流行って健康管理が大変ですよね。飯田さんの健康法というのを教えてください。


毎日の半身浴と足つぼマッサージ。あとは「風邪がヤバイ!」と思った時のニンニク料理ですね。「ニンニクは体にいい」って聞いてから好きになりました。


どんな食べ方をするんですか?


餃子にしたりとか、そのまま丸焼きでとか…。私は体が弱い方なんで、栄養に気をつけて自分で料理するようにしてますけど、そんな時に料理に入れたりとか。


最後に飯田さん自身が来年やってみたいことを教えてください。


せっかくソロデビューできたので、もっとこういう曲を歌っていきたいですし、ゆったり、しっとりの曲がいっぱい入っているので、このアルバムを聴きながら散歩とかに行ってみたいなと思ってます(笑)。